人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

体と環境のためにヘアカラーをヘナに変更してみました

f:id:simpledancer:20210104161730j:plain
先日、やっと美容室でヘナをやってきました!
今までずっとヘアカラーやブリーチだったのですが、白髪も少し出だしたし、ヘアカラーだと頭皮も心配、、環境にもよくない。
ヘナは少し高いけど、環境にも髪にもいいらしい。。(だって植物だしそりゃそうだ)
思い切ってヘナ染めをしてまいりました。

この手の本好きだ、、

実際にやってみてヘナの効果とか

f:id:simpledancer:20210104161606j:plain
ヘナは泥みたいなものを頭皮と髪に塗りつけていくのだけれど、頭皮が痛くないし、ポカポカさせてすごく気持ちよかったです。
時間的にはヘアカラーとそう変わりはなく。
色味はヘアカラーやブリーチみたいに明るくはならないのですが、私は暗い髪色も別に構わないタイプなので、頭皮が健康になるのであれば、、、と。
白髪も綺麗に染まりました。
ヘナはやればやるほど、頭皮に栄養がいき、髪を丈夫にしてくれるみたいです。癖毛も治るらしい、、!
髪が傷むだけじゃなくて、髪質も最近んはボロボロになってきて、頭皮も乾燥、湯シャンに変えてからふけは出なくなったものの、白髪がカラーをしてもすぐ目立ってきてしまう(とはいえ美容室に行くと、白髪染めするほどではないよと言われるので、いつもカラーでその場しのぎ)
ヘナは匂いが独特なので2,3日は慣れないかもしれないけど。それが終われば全然気にならないです。

美容師さん曰く、10日に一回セルフでいいからヘナをやるのが効果的なんだとか。
でも一度ヘナを自分でやったらめちゃくちゃ大変すぎて、もういや、、ってなったのでやっぱり美容室でやってもらおうと思います。セルフも慣れ、、らしいです。ただバスルームは結構汚れます。(色がつきやすいです)

お湯で粉を溶いて髪に塗っていくのですが、ヘアカラーとちがって、半固体みたいな液が飛び散りまくる。。


出来るだけ1ヶ月以内にやった方がいいらしいので目標は1ヶ月に1回、ひとまず半年〜1年くらい様子を見てみようかなと思っています。
私の行った美容室は比較的お値段はリーズナブルでした。カット込みで8500円(ロングは料金追加だったかと)平日でちょっとお安くもなっていました。この金額ならいつもかかっていたサロンより、1.5倍くらいの金額なので(普段が安すぎる)全然ありです。


美容室によっては。ヘナもケミカルなものが混じっているお店もあるそうなので、必ずオーガニックかどうか確かめてね、とのことでした。あと、自然乾燥じゃなくて、ドライヤーで完全に乾かしてねって。
ついめんどくさくて、そのまま乾かさずに寝てしまうことがあるので、これは気をつけようと思います。
ちなみに色落ちなどは3日間くらいタオルにちょっと色がつく程度はありましたが4日目くらいからは無くなりました。
健康でサラツヤな髪に慣ればいいな、、、。