人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

豊かなミニマリスト生活を送るためにやってること

f:id:simpledancer:20210402222651j:plain
余計なものは持ちたくないし、質素な暮らしをしたいけれど

貧しく見えるのは嫌!!
女性としては、くたびれたように見えるのは嫌なのです。
そして、老けて見えるのも嫌なのです。

ミニマリストの独身アラフォー、フリーランスが日々意識して行ってることをまとめてみました。

食べ過ぎない

胃腸への負担はデブの元だけでなく、集中力の低下、また糖質の摂りすぎは肌をくすませるそうです。
ちなみに最近はヴィーガンに移行してみました。
あと、水分の摂取量も増やしました。
食べ物を買い込まないのも大事です。
私自身アドレスホッパー生活なので、そんなに買い込むことも逆にできないのですが、一度にたくさん購入すると、家に何か常にあると食べてしまったりするのでそれもよろしくないと思っています。

運動する

ジムに行く必要もなく、(私の場合は本業もあって、スタジオを借りたりもしますが)
公園で筋トレするのもいいし、家でやるのもいいし、ウォーキングやランニングもいいと思います。ただ、自分ではモチベーションが上がらない!!って人はパーソナルジムだとか習い事もありだと思います。筋肉をつけることは肌へのハリ効果が素晴らしいです。
外に出ることで交友関係も広がったりするので、一人が苦手な人はどんどん外部のサービスを利用するのは吉だと思います。メンタルストレスも軽減します。

合成洗剤排除

f:id:simpledancer:20210104162155j:plain


私は体につけるシャンプーをやめました。(湯シャンです)時々トリートメントはヴィーガントリートメントを使用。
その他、洗剤も使いません。重曹やセスキ炭酸ソーダなど(100円で大量に入ってます)環境にも優しいものを使用しています。
洗剤は体に必要な常在菌を洗い流してしまったり、服につけるものも私も匂いがつくのが嫌なのもありやめています。大した金額ではないかもしれませんが、環境配慮にもなるので切り替えるのはとってもおすすめです。

勉強をする

私は仕事でweb系のことをやっています。なので常に勉強をしなければいけないのですが、それと同時に今動画制作も独学で勉強しています。
今はyoutubeやwebサービスでも無料で勉強できることがたくさんあるので、単純に消費して余暇を過ごすのではなく、休みの日は勉強に当てることで知識がついたり、世界が広がり、無駄な出費も抑えられます。

勉強は良いです

美容について

私はアラフォーなので白髪がポツポツ出だしたので、最近までヘアカラーだったのをヘナに変更しました。
少しカラーより高いのですが、色持ちもするし、環境にも頭皮にも良いです。髪質もよくなるみたいで楽しみ。白髪って一気に老けた感じになるから、ヘナは続けようと思いました。
あと、顔や頭皮をセルフマッサージするのは結構効果が出やすいのでオススメしたいです。無料ですし、顔や頭皮を自分の手で触ることで状態をより実感することができます。
マツエクは好きでしたが、まつげの量が減るっっ!ってなって最近はやってません。メイクは普段はほとんどせず、仕事で外出する時くらいです。化粧水はちふれです。

お金との向き合い方

現代社会で生きていく上では多少のお金は必要です。
とはいえ、物欲もないので大してお金が欲しいわけでもないですが、ないよりあるほうがいい。
欲しいといえば欲しいけど、、という状態です。

  • 月に必要なお金の金額を把握
  • 働けなくなった場合の数ヶ月分の貯蓄
  • 嫌な環境ではお金のために働かないように心がける

お金は単なる手段であって、目的であってはならないと思っています。
しかし時々目的にすり替わってしまいます。そうするとやりたくないことをお金のためにずっとやることになったりします。なので定期的にお金の向き合い方を整えるようにしています。

豊かに暮らすのはたくさんのものは要らない

f:id:simpledancer:20210104161945j:plain
人によりけりなのでなんともいえませんが、私はたくさんのものに囲まれているのはしんどいし、少ないもので、若々しく、スリムに生きたいと思ってます。
人付き合いも、このご時世ってのもあり少ない上に、時間を使うなら好きな人たちとだけ関わりたいので、仕事以外は付き合いで会うことも最近はしません(ゆえに交際費0)

今は海外もいけないので、自分のできることをちょっとずつ増やしながら細々過ごしています。あとは日々の小さな幸せを単純に喜ぶのも実行しています。(幸福度の基準を下げまくる)
あー早く海外行きたいな!