人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分が排出するゴミを減らしたいので最近実践していること

f:id:simpledancer:20200309194627j:plain

最近マンスリーで物件を借りましたが、以前住んでいた地域と近いけれど、ゴミの分別が厳し目のところです。

町の指定のゴミ袋でなければいけないし、ビンや缶、ペットボトルも指定の日しか捨てに行っちゃダメだし。(前は24時間オッケーだった)

ゆえに、家にゴミがある期間というのが発生します。

改めて人間生きているだけでゴミを排出してるのだなあーと思いました。

 

自分の出すゴミくらいは少なくしたい

f:id:simpledancer:20200309201317j:plain
メンドくさがり屋なので徹底的にはできないにしろ、やはり環境問題を考えるとプラスチックのゴミや水の利用、色々考えてしまいます。

スーパーで購入するお肉や魚が入っているパック、お惣菜のパック、などなど、自炊しても中食にしてもゴミが出るのは間違いない。

買い物の際は

  • マイバックを持参する
  • ペットボトルの水は大きいボトルだけにして、あとはマイボトルを持ち歩く
  • コンビニでなんとなくの買い物をしない
  • スタバではできるだけマグカップで
  • 洋服屋さんの紙袋は断る

くらいでしょうか。そんなに大したことはできてませんね。。

洗剤の使用をやめる

f:id:simpledancer:20200309201136j:plain
去年から私はお洗濯には宮本製作所 洗濯マグちゃんを使用していました。それほど激しい汚れは生活上でないし、肌のためにも洗剤を使うのはできるならしたくないなと思いました。

半年近く持つので、すごく経済的だし、旅行中も持って行って使ってました。海外の洗剤は匂いがきついので苦手だったのですが、洗濯マグちゃんで洗えばいつもと同じです。

また、食器用洗剤をやめて、マイクロスポンジ的なものを百均で購入してみました。

そのほかの部分は重曹クリーナーを使っています。

どうしてもって時は強い薬品を使うことになるかもしれませんが、適度に掃除してれば十分汚れは落ちるなと思っています。

私一人が気にしてもそこまで大した量じゃないですけど。でも、やっぱりやらないよりはやったほうがいいかな。

体につけるものをオーガニックにする

f:id:simpledancer:20200309201418j:plain
シャンプーをやめて湯シャンにしようと思ったんですが、職業柄、タバコの煙を日々浴びたりワックスが取れなかったり、、ということもあるのでそこは諦めて、オーガニックのシャンプーとコンディショナーを使うことにしています。ただ、仕事のない日や汚れがそれほどない日は湯シャンにしてます。

顔につけるオイルなどもケミカルなものを使わないようにしてます。なるべくですが。

メイク道具もなるべく可能な限りオーガニック系のものを使用するようになってきました。肌のためにもそのほうがいいかなと。

そして最近の一番の変化、というか、今日試しにやってみました。

ヘナ専門オンラインショップ のヘアカラー!

まばらにあった白髪がしっかり染まりましたし、市販のヘアカラーのようなツンとした匂いもないし、髪の毛がふわふわになりました!

経皮毒を考えるとヘアカラーの薬剤はこわいなーと思っていたので、でも最近は色ムラや白髪が気になり始めていたのでどうしたものかと思っていたところ、思い切ってやってみて良かったです。。

ヘナはおすすめです。ショートヘアの人とかだったら結構簡単だと思います。ロングの人は美容院でやってもらったほうが楽です。(次回は美容院でやろう、、)

が、ケミカルな薬剤と違って、お風呂場で染めても匂いに気持ち悪くなったり、薬品がついて取れないってことはほぼないので時間と手間を惜しまない人は自宅でチャレンジしてみてください。髪と環境のためには絶対ヘナの方がいいはず、、!!ピアオンラインショップ のヘナについてはまた別途書きます!
ちなみに私はディープブラウン(38番) を購入しました。

少食にする

f:id:simpledancer:20200309201616j:plain
少ない食事で満足するようになると、集中力もますし、お金も浮くし、体も軽くなるし、ゴミも減ります。なのでやっぱり私は少食を今後も推していきたいです。

最近は一日2食がデフォルトなのですが、日中は減らせる時は食べない方が楽だなーと思っているのでまた一食に戻していこうかなと思っています。

食事内容と量が減ったことで時間もお金も浮きますし、環境にも良いです。いつか仙人のような生活ができたらいいなーなんて思ってます。

まとめ

f:id:simpledancer:20200223221652j:plain
体にいいことは環境にもいいはず、というのが持論です。

ストイックにしすぎてストレスが溜まったりするのはよくないけれど、自分ができる限りのことを自分が気持ちよく実践して行けたらいいんじゃないかなと思ってます。

あと、多分、環境のことを考えたり、知ったりすることがないと、無意識にいろんなものを無駄にしてしまうので自分ももっと勉強して調べて発信していけたらいいなと思ってます。

ゆるく綺麗になりながら環境に良い生活ができたら最高ですよね。