人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーミニマリストの1月の美容にかかったお金

f:id:simpledancer:20220205165207p:plain

美容代、職業柄節約しないようにはしようと思ってる部分です。
ただ、周りの同業からすると、、とってもリーズナブルに済んでいるのではと思います。
メイク道具もスキンケアも少ないので。
ここでひとまず先月の美容代を確認してみます。

1月の美容代

ヘナ染め・・・・9000円
ヘアカット・・・3000円
ネイルケア+ハンドケア・・・5300円
マツエク・・・4000円
化粧水・・・1000円
メイク道具・・・2000円
トータルで24,300円ほどでした。
マツエクとネイルケアは毎月やっているわけではないのですが、自分をアゲルと思ってネイルケアはやってもらいました。(とてもよかった!)
ヘナ染めよりも普通のヘアカラーの方が安いし早いのですが、環境と頭皮のことを考慮して、毎回ヘナにしてます。
2月はネイル・マツエクは検討中。ヘナとカットは行く予定です。
スキンケアは先月からの引き続きがあるので買い足しはなさそう。(もしかしたらオイルを700円のものを追加購入)
1月よりすこーしやすくなるかもしれませんが、美容代というのはやっぱり節約しすぎるのも心が荒むのでよろしくないと思ってます。

キャスターオイルを使うようになって、化粧ノリは良くなりました。保湿大事

ダイソーのヴィーガンコスメが意外とよかった!

以前はずーっとちふれの700円くらいのものを、詰め替えで使っていたのですが、ダイソーのヴィーガンコスメが思いの外肌に合いました。
300円なのですが、結構いい。特にmoisture lotionがオススメです。店舗によってないところもあるけど。
300円で朝晩つけて2週間くらいは持ちました。
少量なので旅行用とかに良いです。私はアドレスホッパーしてるので大きいのを持ち歩きたくないからすごく重宝してます。ダイソーだったら日本全国割とどこでもありますし。

湯シャン継続中

先月中旬にカットした時以来、シャンプーやトリートメントは使っていません。湯シャンです。
湯シャン歴はそろそろ1年以上は経ってるんじゃないだろうか
トリートメントもめんどくさくて使ってなかったんですが、冬で乾燥しているのもあり、髪質がサラサラになってきました。
頭皮が慣れてきたみたい。
シャンプーを購入しないのでその辺は安上がり。
匂いもしないし。気になったらクエン酸でリンスを作ってしのごうと思っていたのですが、それも最近は必要ないみたいです。

まとめ

私の美容代は参考にならない。

強いていえば、シャンプー代とスキンケア代は安いかな?と思いますが。
美容は節約しません。