人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの美容メンテの日。

関東地区には必ず点在する立ち食い蕎麦の富士そばでは大概生姜天蕎麦です!
暖かいそばが美味しい季節になりました。
東京に1~2週間滞在すると、大抵立ち食い蕎麦を2日に1回くらい食べることになります。(富士そば率高い)

昨日から関東に移動し、11月に突入。
今回は関東での仕事は数日あるものの、滞在中は体のメンテナンスや必要な衣装の買い物などをする予定です。
とはいえ、1日に予定をいくつも入れると疲れてしまうので、今回も予定は1〜2個にとどめて、ゆっくり生活をします。

美容メンテ

美容メンテというほどではありませんが、美容院とマツエクサロンに行きます。大体ホットペッパービューティー で予約。
ショートヘアなので髪が伸び放題になるのが早い。
加えて年齢ゆえの白髪がポツポツ出て気になる。
というわけで今回はハイライト+カットで良い感じにしていただきました。
14000円也。
前回は違う美容室で超ぱっつんヘアで「なんだかなあ。。。」って終わったのですが、今回はかなり満足です。
ちょっと贅沢かなあ、、とは思ったものの、数千円違うだけでこんなに満足感を味わえるのであれば、多少の出費なんて些細なことだわ、と終わると思います。
でも、予約する時「やっぱりちょっと勿体無いかな〜」とかって毎回思ってしまうのですよね。
マツエクもいわゆる贅沢品ではあるし(つけまつげだったら仕事の時だけで2000円ほどあれば1ヶ月以上分あるし、、)
1ヶ月弱しか持たないのに5000円は勿体無いかなあ〜と思ったりするのですが、
自分がテンション上がる方はどっち?
と考えたときに、「マツエクしたいなあ、、」と思ったのですることにしました。
結局自分の気分が上がるのが一番なわけですよね。
服に関しては私はアドレスホッパーなので、持つのがしんどい、、と思ってしまうからお金はかけないのだけれど、美容は自分の気分が単純に上がるので、お金があるときはもっと迷わず投資したいと思う。

お金を喜んで支払いたいと思えるお店や人

お金は費用対効果というよりも、満足するなら高くてもいいし、安くても「なんだかな、、」と思うと損した気分になる。
値段じゃないですね。
東京駅で入ったベーカリーが高いのにそんなに美味しくないし、室内寒すぎだし、店員さんの接客がなかなか感じが悪かった。。そこのチェーンは嫌いじゃなかったんだけど、もう多分行かないと思う。
逆の同値段程度で入った前日のカフェは店員さんの接客は気持ちよかったし、美味しかった。また行きたいし、なんならチップ払いたいくらいだった。
いや、本当、値段じゃないよね、、。

昨日の美容院然り、金額よりも、いいサービスのお店や人はどんどん使いたくなるし、紹介したくなるというのは人間の性ですね。
そんな時、自分の言動も我がふり直そう、、と思いました。