人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

体を労わるシンプルな生活習慣を復活

最近はお酒を飲むことも減り、割と体も動かすし、人にも会うし、、で人間らしい生活をするようになってきました。
ただ、冬が近づいてきて、またまた脂肪を溜め込みやすい季節で、体調も崩しやすくなってきます。
そこでふと、そういえば一時期やっていたお白湯生活を始めよう、、!と思い立ちました。
健康マニアというほど凝っていませんが、最近オーガニックフルーツビネガーを炭酸で割るというのにハマっていて、それがお酒飲むよりもスッキリしてるし太らないしで一石二鳥だったのですが、如何せん冷たい方が美味しいので体が冷える。

免疫力を上げるには、やはり体温は高い方がいいので、内臓を温めるべくお白湯生活をプラスすることにしました。

お白湯は無料でできる健康習慣

お白湯は何が良いって、簡単で無料
お湯を沸かすだけですから。
本当は鉄のやかんで沸騰させるのが一番良いらしい、、のですが、なかなか鉄のやかん用意は難しいので私は普通に電気ポットです。
それでも内臓があったまる感じがしていいです。
人間が不幸に感じるのって、ひもじい時と寒い時に陥りやすいので
体内を暖かく保つというのは幸せを感じやすくするんだそうです
あったかいスープを冬に飲むとhappyになるのはそれですね。
なので普段から内臓をあっためる習慣をつけてると良いみたいです。
私は2年前に癌になった時の食生活は結構ひどくて、毎日(冬でも)冷たいものを食べてましたし、加工品の量がとにかく多かった。
なので今は加工品は時々嗜好品程度に取る、お酒も少量、アイスクリームは常食しないようにしていたら体温が平熱36度以上をずっとキープできるようになりました。

仙人生活希望

私としては、白湯を飲み、食事は1日1食一汁一菜生活、ヨガに励み、、という仙人チックな生活がめっちゃくちゃ憧れます。
が、実際生きていると、なかなか都会で生活する上で仕事したりしてると難しいかな〜と思いつつ、昨日書いた、ベーシックインカムが機能すれば余裕でいけるよな〜とか思ってます。

simplelifedancer.hatenablog.com

ただ、お金ってあったらあったで役にたつし、ないよりはある方がいいんだけども
単純に消費するだけだったらあまり幸せには直結しないよな〜と思ってます。

なのでできるだけ低コストでも健康に楽しく生きる術を身につけつつ、今は生活を模索しています。(一応積み立てNISAだけやってます)

そのためには体が資本なのでアラフォーからは無理をさせない、、!