人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分を幸せにする住処を整えたい。

f:id:simpledancer:20231216154352j:image

関東きたら、大体お昼ご飯は立ち食い系蕎麦屋さん。写真のは箱根そばの春菊とのどクロ天ぷら蕎麦。写真は撮ってないけど、今日はちくわ天そばでした。
天ぷらは胃もたれするから偶ににしようと思ったのだけれど2日連続で食べちゃったよ。関東は外食が9割蕎麦。

さて、マンスリーマンションで1ヶ月借りて生活をし始めましたが、借りてから気づいたのが、今のマンションはゴミ出しの日が決まっていて、朝出してねとのこと。
オートロックマンションだから絶対24時間行けると思ったのに、、そこが一番のネックでした、、。
次回はもうちょっとちゃんとチェックすることにします。地味にゴミ出しの条件って大事。あと、余談ですがマンションやアパートのゴミ捨て場の管理具合で治安がわかったりしますよね。

通勤、通学は短いに越したことはない

今のマンスリーは神奈川なのだけれど、練習場所に程近くて徒歩でいける。朝早いわけでもないのでタラタラ歩いて通える距離。
先週まで居た大阪のマンスリーも仕事先のスタジオまで徒歩20分以内という場所だったので電車の時間を気にしなくていいのって本当にいいよねと思う。
私自身、高校生まで学校が近くて朝練も意外としんどくなかったし、大学から超遠い通学だったのですがめちゃくちゃ朝も帰宅もしんどかったです。一人暮らしするほど余裕がなかったので当時。
やっぱり多少お金かかっても近いのがいいですね。というか、家から近い大学にすればよかったなと思った。実家から通うなら。
1時間以上かけるのって勿体無い。
今は朝のラッシュとは無縁の生活だけれど、通学通勤で毎朝ラッシュの時間に長時間乗り続けるのは心身ともにすごいストレスのかかる生活だと思う

やりたくないことを減らす

今かなりやりたくないことは減らしているんだけれど、今回のマンスリーは食器類がついてないのでレンタルするか、買うか。
私は料理は好きだけど洗うのが嫌いで。
以前2週間ほど紙皿生活したら楽だったので、今回はそれで1ヶ月乗り切ってみようかなと思ってます。
食器を洗う水や洗剤と紙皿のエコ具合を天秤にかけたところ、紙皿の方がもしかして理に適っているのでは、、?ということで。
しかも私は食器類というのはこだわりが全くなくて。
ワインだけはワイングラスで飲みたいというこだわりはあるけど。
ほんと紙でいいや、、と思うようになり。嫌な食事後に洗い物をするという手間を一つ今の所手放すことに成功しています。
グラスとかは水洗いでも大丈夫だし。洗剤使わないからゴム手袋いらないし。手も荒れない。シンクも汚れません。
そして数日レンジ対応の紙皿生活をしたところ、ほんっと楽ちん。
丁寧な生活をしたい人にはお勧めできないけど、意外と悪くないです。洗剤などで水を汚すより紙皿の方がなんぼか環境に良いような気がする。
結局「こうでなければならない」を課してるのは自分なので、家事なんかは特に自分の都合のいいようにやればいいよねと思う