人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

制限をかけてるのはいつも自分かもしれない。

最近現実的な?願いだったりとかしか出ないな〜と思っていて。
それはそれで良いのだけれど、本当にそれでいいのかな、、私の願いはそんなもんなのかな、、と思ったり。
きっと無意識で制限をかけてる部分って多いんだろうな〜と。
たとえば紛争地域とかに住んでいたら平和に日常生活送れること自体がすごい夢になったりするし、病気であれば健康で暮らせるってすごいなと思うことでしょう。

f:id:simpledancer:20230712164252j:image

パスポートの更新に行った帰りに、昔は行った覚えのあるパン屋さんに入ってみた。パン生地が美味しい。

そういうわけでちょっとやってみたいこともこれは無理かもしれないけど、できたら面白そう、と思うことを書き出してみる。

努力とか財力とか現状とか気にせずに、こんなんできたら素敵ってものをまず思いつく限り書いてみた

意外とそれをやってる人もたくさんいるし、(人口的には0.1%くらいかもだけど)できなくはない、、よね。みたいなことが多かったりしませんか。

例えば私の場合はその中の一つがすごいいい感じのスタジオのオーナー。
賃貸じゃなくて、持ち家で!便利な場所で!って思ったんだけど。

世の中にこんだけ商業施設やらのビルが立ち並んでいて、どこも誰かがオーナーな訳で。そう考えると「え、別に普通じゃん、、」と思えました。

まあ、それを買うとなると何千万(下手したら何億?)ってかかるかもしれないし、四苦八苦して手に入れるのは嫌だけど、うっかり手に入ったら嬉しいなとか。

ビルはおいておいて、もしかしたらもしかしてだけど「努力しないと手に入らない」と思い込んでいたら、本当にその通りになるのでは、、と思ったんです。

本当にそれは血の滲むような努力が必要なのか?

仕事にしても努力して節約して貯金して、、ってやるのも大事かもしれないけど、ポンっと数百万もらえたりすることもあるし(過去ありました)え。この方が楽じゃん。

努力も楽しい努力ならいいけど、しんどい、辛い、嫌だと思いながら貯めたお金と「あげるよ」ってもらうお金。
どっちも同じお金。ましてや投資を少ししたりして思ったのですが、お金って、、増えるし、ただの数字かもしれない、、と思うことしばしば。
結局思考を変えないとなかなか努力一択の選択肢しか無くなっちゃうのかもしれないなあと思ったりしました。

顔のコンプレックスに悩むなら、メイクしたり整形だってアリだし(それなりに努力という意味では必要だけれど)。
知らない間に制限をかけて叶わなくしているのは自分なのかもしれないなと改めて思いました。