人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

数十年後の未来のためだけに今を無駄にしたくないので。

価値観は人それぞれだけれど
最近は特に「何のために働くか」というところでやはり同年代の人たちを見ていると
家を建てるor買う、子供を養うため等々が多くを占めてきました
そこそこの収入があったとしても、家を建てる、買うとなると何千万円〜とお金はかかります。
子育ても世帯年収によっては補助もなかったりするし。
30代後半〜40代の友人たちは一部を除いて好きなことというよりも生活の何某を手に入れるために毎日労働しているように見えます。

私は実家がローンで苦労した記憶があるので家のために頑張って働くというのがどうもしっくりきません。
あと、日本は中古物件が一気に価値が下がるのもあり不動産投資以外で家を買うのはなんだかなあ。。と思ったりしてしまいます。

今は良くても歳を取ったら働けないよ
とか
賃貸だと年金になった時に払うの大変だよ
とか
貸してくれないよ
と言われますが。
未来を考えすぎて今を犠牲にしてる人があまりに多いような気がするのです

ミニマリストの老後対策

あまり老後のことは考えすぎないようにしています。
つみたてNISAをやっていますが、2024年から新NISAが始まりますので、現在の33333円/月から積立額が増やせるので50000円くらいには増やそうと思っています。
ただ、月々の支払いがしんどくなったりしたら、積立額を減らすし、今の生活を無理してまでする必要はないなと思ってます。
歳を取っても体が健康であれば時々労働をしたりコンテンツ収入(数十年後はどうなってるかわからないですが)して月に+数万円~稼げたらいいかな、とか軽く考えています。
あまり節約はしていませんが、贅沢もしてない現在なので老後は美容費や被服費、食費もグッと減ると思うし、物価だって環境だって大きく変化しているかもしれないので
今は最低限の見通しだけでいいのかなと思っています。

地味なポイ活と無理ない日常生活と本当にやりたいこと

最近はポイ活(ハピタス経由で買い物+楽天カード)とかやってます。
そうするとダブルでポイントが貯まるので侮れません。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

hapitas.jp

一時期現金を結構使うようにしていたのですが、やっぱり冷静に考えてポイントを貯めた方が同じ買い物でもお得ですし、何十万単位で生活費をカードで払うとポイントも数千ポイント〜つきます。
カードだと買い過ぎちゃうという人もいますが、私の場合ほとんど変わらないので、、やっぱりカードで買おうと思います。
あと、PayPayも使うことが多いのですが、8月からは入金の際に手数料が必要になるとかいう話があるので、、使わなくなるかも。
洋服もよく購入するブランド(Bayflowとジーナシス)のポイントカードだけアプリに入れてます。
何でもかんでもポイントカードを作ったり、ポイ活サイトを使わずに

ポイ活サイト→ハピタス
日常生活→楽天カード
交通費→JREカード(ルミネカード)
高額orマルイ→エポスカード
服→.STポイント
現金出すのめんどくさい時→PayPay

みたいな感じです。
ポイ活はお得に節約というより、単純に貯まっていくのもゲームみたいで楽しめますし。ただ、ポイントのために買い物をするのは本末転倒なのでそれは気をつけましょう。f

最近は仕事はほどほど、使えるポイ活を駆使して、自分にとって大事だな・心地いいなと思うことだけにお金を使うように気をつけています。
例えば、安いコーヒーを何杯も惰性で飲むよりは、好きなお店でゆっくりできるところのコーヒーを少し高くてもいただく、、みたいに。ちょっとしたところですが細かい感覚を大事にしたいと思います。