人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

嫌なことをしている場合じゃないと改めて気づく

昨日は練習から帰宅後、体が疲労で鉛のように重い!
そこまで練習を詰めたわけでもないので(2時間ほど)
こんなに疲労感があるなんて、、と、ふと考えてしまった。
しかし好きなことで体が疲れる分にはメンタルはあまり疲れません。

好きなことでも疲れるのだから嫌なことをやってる場合ではない

改めて、嫌なことはできるだけ避けるのが吉だと思った。
好きなことでもこんなに体が疲れるのだから、嫌なことやったら大変じゃないかと。
また、時間にしてもあっという間に1日が過ぎてしまうのだから、
嫌なことや苦手な人と会ってる時間はないぞと。
時々「やっぱり普通の会社で週5働いた方がいいかな」とか頭をよぎることがあるのだけれど、今やりたいことを棚に上げてしまう気がするので
嫌なことはできる限りやらない方がいい。
とはいえ「やらなければいけない嫌なこともあるでしょう?」という意見もありますよね。
でも「絶対に自分がやらなきゃいけない」と思い込んでることの方が多いように思う。
もしかしたら誰かに頼めるかもしれないし、やりたい人がいるかもしれないし。
2回に1回とか頻度を減らせるかもしれないし。
やらなきゃいけないと思っているのは自分ではないだろうか?と。
見直してみるのもいいかもしれない。

最近の私の「ねばならない」の手放し

私は親戚宅に一人暮らししてるのですが、片付けが嫌いです。
「やっぱり綺麗に保っていなければいけない」と思っていたのですが、
最近は「そんなに頻繁に掃除と片付けしなくてもいいや!」と思うようになりました。
最低限の掃除とかは、虫がきたりするのが嫌なのでやりますが。
片付けに関しては、本当にめんどくさい。(だからミニマリストになったわけで)
どうしても自分の荷物以外のものやらもあるのですが
私自身がいいなら、いいじゃん、、!
と思いこむようになりました。そして片付かないと気になって仕方がないという姉や母が家に来た時に勝手に片付けていきます。
(特に文句は言われないのですが、ありがとうと言われると嬉しそうなので、片付け好きな人もいるんだな〜と思ってます)
できる限り、好きなことや好きな仕事に注力できる環境を今後も整えていこうと思う。