人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

お金をかけずに成長するには?

先日
「Youtubeの顔マッサージ動画で顔リフトアップした〜!」みたいなことを書きました。
動画をちょっと探せば無料で有名整体師さんやインストラクターさんの動画が沢山みることができます。
そして毎日続ければ無料で整形級だったりジムに行かなくても自宅でスタイルを良くしたりすることが可能です。
でもまあ、それが全ての人ができるかと言われたら、、
Youtube動画学習の残念なところは

  • 他の関係ない娯楽動画を流れで見てしまうこと
  • 強制力がないので完全に自己管理
  • スマホやパソコンで見てるので、そもそもYoutube以外のラインやSNSを開いてしまうこと

などなど、純粋に勉強するという意味ではハードルが高いです。

続けるためには、、?

何事も習慣化が大事です。
そしてモチベーションの維持は目的の明確化
また習慣化するには日常生活に組み込むことでかなり達成することができます。
私の場合if-thenプランニング(例えば、歯磨きしてる時には動画を見る、とか)
は有効だなと思っているのと、時間をある程度決めちゃうことかなと。
動画視聴ではありませんが、体重を測ることだけですが、以前は全く気にしてなかったのですが、、、
目標体重を決めて、朝シャワーを浴びる前にパンイチで測るのを習慣化することになりました。
目標→44kg台の維持
if-then→朝シャワーを浴びる時に服を脱いだら量る。
というように。

今英語学習と顔マッサージをどうやってif-then組み込めるかが目下の課題です。

今は安価でたくさんの教材がある良い時代だから

有料のものもいいものはたくさんありますが、無料でできるのに越したことはないです。
先日有料noteを買ったのですが、内容が薄かったので「失敗したなあ〜」と思っちゃったのですが(本2冊買えたレベル)
こういう有料系を買うときは出来るだけ無料の発信内容をチェック(ブログやnote,SNSなど)してから買うようにしてます。(それでも失敗する場合はありますけど)

以前Blenderを独学していたのですが、ちょっと忙しくなって触らなくなると全然やらなくなってしまった。逆に毎日少しでも触ってる人は半年程度ですごく上手になった。
どんなことでも継続は力なりですね。
たかが1分程度、、と侮らずに上達したいことは1日1分だけでも手を付ける、などとハードル低く設定すればきっと習慣化する、、はず。

お金かければ絶対に上手くいくわけではないので、使わなくて良いものには使わず、課金したいところに課金するといった感じで見極めが大事だなあとも思います