人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

今更なんて言わないで、40代のうちにやりたいこと。

ここ最近気になっていた歯列矯正。
調べてみたり、友人に聞いたところ、、やはりインビザラインが良いらしいということでカウンセリングの予約をしました。
インビザラインとはワイヤーを使わないマウスピースの歯列矯正で、矯正中も見た目がわからないので社会人にはかなりやり易いし、痛くないらしい。
金額はまちまちだけれど、上下で全体だと80万くらい。(医院による)
ただ私の場合、気になっているのは上だけなので、上の部分のみだと半分以下ですみそうです。

懸念としてはマウスピースを22時間以上つける必要があるので、日中ダラダラ作業しながらコーヒーを飲んだりすることができないこと、人とゆっくり飲み会などができないことでしょうか。(外している時間が長くなってしまうので)
ダラダラ飲食がなくなるのでダイエットになるし!?と思ってるところです。
私の前歯は親にも「言われてみればちょっと前歯がガタガタしてるね」と今更言われました。でも言わないと今まで(40年間)全然気づかなかったらしい。

40代だし、もう要らないかな、、と思ってはいたのですが、
「いや、気になる、気になりだすと放置するのもちょっとな、、」
金額が高額である以上に生活面で多少の制約が出るというのも結構な勇気が要ります。
ただ、歯並びが良い方が虫歯にもなりにくいし、生活習慣も改善できそうだし、、ということで2〜3社カウンセリングを受けてみてやってみようと思っています。

今更と思うことでもやってみる

もうこの年だし、しなくてもいいかな、、と思ってしまうこと。
今回のインビザもそうですが、脱毛などの美容系、
語学学習や資格勉強など。または大学に通い直すとか。
40代って世間一般では中年と言われる年齢ですが、高齢化もあるし
平均寿命と考えてもまだ折り返し来たか来てないかくらい。
と考えると、今まで生きてきたさらに倍の時間を過ごす、、ことを考えたら
まだまだ今更とは言えないんじゃないかと思って。
もちろん今が40代じゃなくてもっと上の50代、60代またはそれ以上であっても
「やりたい」と思ったときは始め時なんだと。
私の計画上では40代のうちに

  1. 1年かけて歯列矯正
  2. 3~6ヶ月語学留学 or専門留学
  3. 英検1級取得(現在20年前にとった2級のみ)
  4. 体操とエアリアルのマスターズの大会に出続ける

をやりたいなと思ってます。できれば40代前半のうちに全部やりたいけど、お金や家庭の状況などをみながらちょっとずつ進めていきたいなと思ってます。