人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【5】アラフォーからの歯列矯正(インビザライン)2ヶ月経過

インビザラインの歯列矯正もそろそろ8クール目で後半戦。
予定より少しずつ日数はずれているものの、一応順調、、な部分とそうでない部分。
大体2ヶ月ちょっとすぎたかなくらいなので、現在の進捗報告をします。

進捗

  • 上の前歯が揃ってきた!
  • 一部マウスピースの浮いてる部分があり、歯を少し削ってもらって並べていく感じになりそう。(あまり続くようだとマウスピース作り直しになる)
  • 下の歯のねじれはそこまで変化を感じず。そもそもねじれ自体は気になっていた部分ではないので、最悪上の歯だけ治ればいいかなとも思っている。マウスピースの浮きは下の歯は特になし。

一部マウスピースがちょと浮いてる感じになってきたので、一部だけ歯の並びが順調に言ってない感じ。
原因としてはチューイーをしっかり噛んでないとか、ゴムをかけるのをたびたびやってないことに起因しそうだ。
もう少し真面目にやるかと思いつつ、仕事とか食事行ったりすると長時間外さなくてはいけない部分が出てくるのでもう、仕方ない。

あと、最近は横着しだしたので、つけたまま糖分入ったものもちょっと飲んじゃったりしてる。固形物は基本つけたままだと噛みにくいのもあり食べないけどバームクーヘンくらいならいけることを知る。ただ虫歯の原因になるのでよほどのことがない限りは食べ物はマウスピースを外して食べるのが良いです。

美活は大変だけど

歯列矯正の他に先日ヒアルロン酸もついに入れてきました。
両方のほうれい線部分に1ccずつ。合計12万ちょとです。
げげ!高い!と思ったそこのあなたは間違ってない。
3社カウンセリングに行って、一番良心的、かつ丁寧な対応だった水の森クリニックさんで受けてきました。
私は40代前半でそこまできついほうれい線があるわけじゃないんだけれど、
気になりだすと本当にダメで。
思い切って入れることにしました。カウンセリングしてから当日でも施術は可能だったんだけれど、カウンセリングの日に財布を忘れるアクシデントあり、1ヶ月以上伸びてしまった!
結論としては結構満足です。ダウンタイムもありませんし、危険なものではないから2~3日注入部分が硬く感じたり、違和感はあったもののすぐに治りました。メイクも当日からオッケー。
様子を見てまた半年後くらいに1cc入れるかな、、と思っています。
歯列矯正にしろ、ヒアルロン酸にしろ、美活ってサボろうと思えばいくらでもサボれるんだけど。まあ、こういった高い金額のものをたまに入れるのは一気に変わってテンションは上がるけど、基本は日常生活の行いが一番響くので、食べ癖や食習慣、睡眠や姿勢なども日々気をつけておくのが一番のアンチエイジングだなと思います。