人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【2】アラフォーからの歯列矯正(インビザライン)経過観察

マウスピース矯正のインビザラインを開始して丸2日が経過
なんとか自分での装着も少しだけ慣れてきました、、が
手を奥まで突っ込まなければいけないので、外出先ではお手洗いとかでもやりにくくないか、、?と思うんですけど、巷の女性たちはどうしてるのでしょうか。
私は割と自由業なのでランチは家で食べる人なのですけれど、一般的な9時−17時のような仕事の人とかだと、毎日外で手を突っ込むのだろうか、、。
マウスピースする前はワイヤーより断然インビザだろう、、!と思っていたのですけれど、外での食事が多い人とかはワイヤーの方がいいように思う。歯磨きさえちゃんとすればいいわけだし。
(まあ、ワイヤーやったことないから、ワイヤーなりの大変さは確かにあるとは思うんだけれど)
インビザ検討中の人は思っている以上に装着がダルい!!ということを心に留めてから契約してください。

ずっと歯列は気にはないっていたので、インビザ挑戦も後悔はないです笑

ただしダイエットしたい人には一石二鳥効果

昨日のブログにも書いたけど、ダイエットしたい人にはめちゃくちゃいいと思う。
基本的に装着中は食べられない、糖分のある飲み物飲めない、、なので。
では、外した際にドカ食いしちゃうのでは?という懸念ですが。
20時間マウスピースつけてると顎が疲れちゃって、咀嚼する意欲が激減します!(私の場合)
私は1日2食なのですが、特にランチは「もう、、今日は液体だけでいいかな」という気になります。噛むのがしんどい。
でも歯が弱りそうだから多少咀嚼するものは食べるようにしていますけれど、本当にしんどい、、!だからドカ食いする元気がありません。
ダイエットが続かないよって人はインビザライン矯正で歯並び良くしつつダイエットもできるという一石二鳥効果が期待できるので多いにおすすめです。

調べてみたらリモート診療とかもあるみたいで、その方がお値段は安いかも、、?

マウスピースの着色

装着中は水かお茶のみなので、そこまで色素がつかないと思われていたのですが、2日目にしてすでに若干の黄ばみが。
歯磨き粉では研磨されてしまうので、中性洗剤か、専用の洗浄剤を使うようにとのことだったのですが

↑間に合わなかったので、ひとまずは中性洗剤を使用しています。
色素もそうだけど、匂いも結構つくと思うので、外した時は水洗いだけじゃなくて洗剤つけた方がいいと思う。
1日たった2回(3食の人は3回)と言えど、なかなかの重労働なので半年続けられるのか私は、、と思うと若干気が重い、、。