人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【1】アラフォーからの歯列矯正(インビザライン)開始

歯列矯正やっと開始しました。
本当は8月に開始する予定だったのですが、仕事だったかなんだったかが入ってしまって延期になり、色々落ち着いた頃にしようとしたら、2ヶ月ほど伸びてしまいました。
ワイヤーではなくマウスピース矯正です。

今のところかかった費用

私はそこまでガチャガチャ歯ではないものの、下の歯のねじれが結構あるみたいで
マウスピース14枚分(大体1月ごろまでの分)の作成やアタッチメント(歯にマウスピース装着する施術など)、リテーナー(矯正後の寝る時に当分つけなきゃいけないやつ)込みで59万円でした!(分割ももちろん可能でしたが、利子が勿体ないので一括クレカ払いにしました)
しかしもし、マウスピース壊しちゃったとか、まだ修正が14枚では仕切れなかったとなると追加で費用がかかるみたいです。

つけた感想

今のところ違和感はあるものの、痛みとかは無し
ただ、知らなかったのですが、上下に細いゴムみたいなものも常につけねばならず
装着→ガムみたいなやつでかみかみしてフィットさせる→ゴムをつける
外す→マウスピースを歯ブラシで洗う・歯を磨く→つける、、といった一連の作業が毎食時に繰り返さなくてはいけないと思うと
本当にめんどくさいんですけど、、、!!!
強制ダイエットしたい人はマウスピース矯正すると良いと思います
この労力を回数できるだけ避けるためには食事回数はできるだけ減らしたいですから、間食はほぼしなくなるかと思います。また外食も不便ですのでかなり減ると思われます。
気になってたコーヒーはそのまま飲んでもいいのか?でしたが、糖分などが入っていなければ大丈夫だけれど、着色はしやすくなるので、できるだけ水だけがいいとのこと。あと、あったかい飲み物もダメみたい。マウスピースが変形するので。(夏場からスタートできなかったのが悔やまれます)
そういうわけで、クソめんどくさいこと限りなしではあるものの、メリットとしては

  • 食事をダラダラすることが減りそう。
  • お酒を控えられそう
  • よって節約もできそう

やっぱりずっと僅かながらコンプレックスではあったので、それがちょっとずつ改善できると思うと嬉しいです。
でもできればもっと早くにやってたらよかったなとか思いますね。
あまり人と会話しない仕事の人は特にいつでも始められそう。接客業とかの人は辛いかも。喋りにくいし。(しゃべれなくはないけど、ちょっと口が開けにくくなります)