人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【3】アラフォーからの歯列矯正・2つ目のマウスピース開始

インビザラインを初めて2クール目のマウスピースをつけました。

歯科医院によりけりかも知れませんが、私のところは最初の2つ目までは10日間ずつ装着、後は1週間ごとに新しいマウスピースに変えていきます。

そして、1個目のが終了したので、2個目を装着して寝ましたら、激痛までは行かないものの締め付けられてる感がすごくて頭に響き、1日目は安眠できずでした。
2日目からは少し慣れてきましたが、聞いていた通り新しいマウスピースに移るときはちょっと痛いと覚悟しておいた方がいいみたいです。

マウスピース消耗状態

私は装着時はルールを守って食事はしなかったし、飲み物もほぼ水と無糖のアイスコーヒーだけでした(たまに白ワインとかは最後の方飲んだけど)
装着時間も大体20時間以上を厳守。
外した時は洗浄剤で洗浄していましたが、10日間終わった後はマウスピース自体結構茶渋みたいなのがついてしまったりしてました。
多分コーヒーが一番の原因だけど。
欠けたりすることはなかったです。
2週間後くらいに、一度歯を少し削るようなのですが、徐々に歯並び矯正されている感じはします。

矯正するなら

慣れてきたら「なんかこんなもんかー」って感じだし、間食する癖がある人も最初辛いかも知れないけどだんだんダラダラ喰いとかがなくなるしいいかも知れないなと思ってます。
ただ、歯列矯正ってやるなら早いうちがいいなと。
理想は永久歯に生え変わってからすぐやっちゃうのがいい気がする、、ワイヤーなりで。
もし私に子供がいて、歯並び悪かったらローン組んででも歯並び直させるかも。
歯並びは綺麗に並んでいる方が虫歯になりにくいのはもちろん、笑顔も見せやすいし自信が持てると思うので。
私も昔はそこまで気にしてなかったのだけれど、人前に立つ仕事だったり、ちょっと人に指摘されたりした時に歯を見せて笑うというのが怖くなった時期があります。
個人的にはめんどくささという観点からワイヤーのが良かったかも〜とは思っていますが。
顔はメイクで変えられるけど、口の中はそうは行かないので顔面整形よりは歯列矯正のが先にやった方がいいのかも知れない、、って思ったり。