人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

もっと気軽に色々やってみる

私は今大して稼いでないんだけど、ストレス的にはかなり低いです。
100%好きなことか仕事です!といえばそういうわけではないんだけど、時間の自由も効くし、その分好きなことができる時間が増やせるからいいなと思ってます。
だからメンタルが病みにくくなりました。
お金のために嫌なことをやってると本当に疲れます
でもそのお金で好きなことをやるんだ〜と思ってウキウキしながらやるとそこまで疲れないかもしれません。気の持ちようではあるんだけど。
でもその人なりの限界ラインがあると思うんですが、「何やってんだろう、私」と感じる瞬間が多すぎる仕事はやめた方がいいかもしれないと思います。(好きなことのためだったとしても)
頭で考えると「いい仕事だし・スタッフはいい人たちだし・それなりに稼げるし・これやめたら生活できないし」って納得させようとはしてるんだけど
「え、、この時間、、え、、?なんのために生きてるんだろう、、え?」みたいな心の声が出てきたら「やめといた方がええ!」って思います。
そう感じる仕事やってる時はメンタルが病みやすいし、じわじわ知らないうちに抜けられなくて逆にストレス発散でわけわからん散財したりで負のサイクルです。

いっぱいいろんな仕事転々としてるけど、「辞めるんじゃなかった」と思った仕事は多分無い。

気軽に初めてみる

転職とまで行かなくても、副業とかボランティアとかインターンとか兼業もできるし。
やってみて合わなかったら、、とか、心配する時間があればやればいいのにって思っちゃう。仕事に限らず、勉強とか趣味とかでも。
それはお前が独身で子供もいないからだろと言われたりすることもあるけど
結婚や子供というのも結局過去の自己判断の結果だと思うんですよね。
結婚も子供って何もしなかったら出来ないし(笑)
仕事とかも合わなかったらやめたって問題ないです。いきなり飛ばなければ法に触れないし。
簡単に何かを初めてすぐにやめたら何て言われるか、、と気になる方もいらっしゃいますが、始めるかどうか迷ってる状態よりも「これは私には合わなかったな」ということが知れるので私はとてもいいと思うんです。