人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

最近の生活ライフハック

ちょっとしたことなんだけど、最近変えたことで「意外と便利じゃん」と感じたこと。
いや、そもそも、、とか人によってはそうでもないと思うんですけど。
なんで前からそうしなかったんだろうと最近は頻繁にやっていることがあります。

私の知らない裏技が世の中にはたくさんあるんだろうなあ、、と思う日々

クロネコヤマトの受け取りを最寄りのコンビニ受け取りに変更

いつも午後から用事に出ることが多いので、大抵午前中受け取りにしていたのですが。
一人暮らしなので、トイレやシャワーのタイミングでピンポン鳴っても出られないし、
午前中にスーパーに買い出しに行きたくても「宅急便くるかも」と思って行けなかったりで。
そして何気に午前中の配達時間は他の時間帯に比べて長いんです、8時〜12時。
そういうわけでどうしても受け取れない日があったので、最寄りのコンビニに受け取り変更したら、自分のタイミングで行けるし、便利じゃん、、、!となった。
ただ、大きい荷物の時はやりたくないけど。

コンビニじゃなくても駅のロッカーとかもできるらしい。
便利な世の中だ。

超軽量雨晴兼用傘

もう買って2ヶ月以上経ったけど、今年は天気が変わりやすいので軽い雨晴れ兼用傘に重宝しました。

いきなり雨降ってきてビニール傘を何本も買う必要もないし。バッグに入れていても全く不快のない軽さ(私のは330g!)
めちゃくちゃ性能の良い日傘に比べたら劣るけれども、軽くて、雨晴れ兼用は夏場めっちゃ使える。。なぜ今まで買わなかったんだろうと思いました。