人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

禁酒してると時間が増える話と最近のミニマリズム状況

禁酒生活10日過ぎました。
正直、家にいるときは特に「お酒飲みたい」と思わないんですが
時々ドラマ見てる時に登場人物がワイン飲んでたり
歩いてる時にワインバー見かけたりすると
「ああ、やっぱり1杯くらい飲んでしまおうか、、、!」という気になります。(1杯で絶対終わらない)
でも期限を決めてるのと、そこまでの禁断症状があるわけではないので、グッとがまん。
体はアルコール飲まないほうが翌日断然楽なのもあり計画的禁酒は今後も時々取り入れようと思いますが。

先日会社員の友人と禁酒の話になった時に
「習慣化してしまっているから、そのお酒飲む時間がなくなったら手持ち無沙汰になってしまう」
と言っていて。それもあるなと。
私の場合普通の会社員じゃないから夜の時間は飲まなければ練習したり、パソコン作業したり仕事したりってできるけれど、日中仕事して夜は家族団欒や晩酌しながら、、(私も最近はそんな感じに近かった)ってなると、お酒を飲まなければ異様に時間があるんですよね。その気持ちはすごくわかる気がする
ただ同時に酒飲んでなかったら夜ご飯の時間は15分〜30分で終わるけど、酒飲んでるせいでダラダラ2時間ぐらいは潰してるかもしれない(いや、潰してるそれ以上)

だからといって今後この時間を一切無駄だから切り捨てたいんだ!という気ではなく。ほどほどにそういう時もあるし、飲まずに作業したりトレーニングしたりって日があったりしても良いと思うし。なるべくイージーにゆる〜く行きたいと思う

最近ミニマリストじゃなくなってきた

2週間近く家を空けることになるので、関西の家を適当に掃除とかしてたのですが
知らない間に結構大量の荷物が増えてしまっていました。
仕事で使用するものが大半ではあるのですが。
「ああ、、私はもうミニマリストって名乗れないわ、、」などと感じてしまいました(ブログタイトルを変えなきゃいけないかもしれない
人から見たらそれでも荷物は少ないらしいのですが、荷物を片付けていて感じたのは
「とにかくめんどくさい」ということ。


荷物があると、しまったり、片付けることや移動させることがめんどくさいし。
そのためにお金をかけるのってナンセンスだよなあ〜などと感じたものです。
でも、ふと思ったんですが
「めんどくさいな」と感じるようなものってもしかしたら自分にはそこまで必要ないものだったり、気に入ってないものだったりするかもしれない。
もしもお気に入りのカップだったり、めちゃくちゃお気に入りのワンピースだったりしたら果たして「めんどくさい」と感じるだろうか、、、?
リーデルのグラスをめんどくさいと言って、流しに放置しておくだろうか?


必ずしもではないけれど、やっぱり間に合わせで買ったものだったり、多少の妥協で買ったものが増えていっているような気がする。
もっとお気に入りのものだけ買ってそうじゃないものは手放そうかなって(特に夏も終わりますし)つい、まだ着れるからってよれってしまったTシャツとか置いちゃってるから関西戻ったら一旦また断捨離タイムを設けようと思います。