人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

再びアラフォーダイエット計画

数日前に禁酒解禁!で連日少々のお酒を飲んでたら
3日連続飲んで寝落ち。
髪はドライヤーで乾かすことなく、電気はつけっぱなし、エアコンつけっぱなし、ということで飲酒することで自身の間接的な健康管理も危ぶまれる事態を繰り返している。
そしてすごく酔っ払うということはないのだけれど、簡単に寝落ちできてしまうのでその直前の記憶が曖昧(笑)
お酒ってデメリットしかないじゃん、、。高いし。
そろそろ大会も近いのでまた体を絞る計画をしようと思います。

ゆる断酒再び

最近の定番組み合わせ↑
絶対禁酒!ってする期間ではないので、厳密にはやらないけれど禁酒期間に勝ってたアサヒのドライ0とノンアルのレモンサワーなどで晩酌しようということにしました。
酒税入ってないから安いし、0kcalなので太る心配もなし。
どうしても今日は飲みたい!って日はちょっと飲んでOKくらいにしようと。

炭水化物量や脂質といったカットをしていきたいものたち

元々はそこまで厳密にこだわるタイプではないのだけれど
やはり如実に現れるのは「白米を食べると体がめちゃ重く感じる」ということなのです。
またオートミールは体は軽いのだけれど、量をとりすぎるとお腹が緩くなるし
お米の代わりにと豆腐をとりすぎるとまたもやお腹の調子が。。(大豆もとりすぎると腸内環境が悪化するようです)玄米かオートミールを少々(炭水化物は自分の拳1つ分が適量だそうです)くらいを心がけようかと。

最近近所のスーパーがお刺身が割と安くて綺麗なのでお刺身を摂ることが多いです。
タンパク質は大豆だけ!に偏らないようにしようと思います。
脂質は今まで気にしてなかったのだけれど、一見ヘルシーな練り製品も揚げ物なのでそういう加工品を減らしたり、食事内容をできるだけ複雑ではないもの(カタカナの薬品が少ない)素材そのもの、みたいな感じで摂取していければいいなと思っている。

空腹感がなくなるには

私の場合動いていると基本空腹感をあまり感じません。
食べ過ぎてしまうというのもやはり、動くことが少ないから。というように感じます。
こだわり過ぎも大変だけれど、食事もほどほどにして、体をしっかり動かすという基本に基づくダイエットが一番体にいい。

体調などに合わせて自分をコントロールする必要はあるので
結局周りに合わせ過ぎない・自分の体と対話するのが大事だと思う。