人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

やっとできた大量のゴミ処理

親戚宅に仮住まいしています。
そして、やっとゴミを出せた、、!
基本的に17年前に実家を出てからは「ゴミの日」と言う概念がなく、シングル向け物件やairbnbなどは24時間施設内にゴミを捨てるところがあるので。
今日捨てられなかったら、出張もあるから次は1ヶ月後になる、、!
と思い、頑張って起きて収集所まで運びました。
まだ朝は寒いと言えど、普通にお散歩も気持ちいいレベルですが、来月とかはやばそう。

7袋の45リットルの燃えないゴミを出したわけですが、家の中を見た限りまだまだ(私が判断できるものだけでも)すごい量の使わない何かがたくさん眠っています。
それらは何十年もとりあえずそこにあったモノたちだったり、
使ってる途中で忘れられたモノだったり様々なのだけれど、
持ち主を無くした期限の切れたモノたちはただただ邪魔者扱いされてゴミに出されるのを待つしかない、、
と思うと切なくなってしまいます。
「無駄なものは極力私は買わないぞ、、」の方針を貫きたいです。

買い物したもの

洋服をやっと購入しました。
と言ってもユニクロのパーカーとシャツのみですが、、。(しかも今手持ちのものの色違い)

最近は専らユニクロメンズのオーバーサイズをダボっと着てます

比較的地方都市で暮らしているので、買い物をする場所には不便がないのですが
やはり私は買い物って結構苦手で出来るだけやりたくない。
あと、「とりあえず」で買うものが頑張って働いたお給料から払うとなると、なんか勿体無いな〜と思ってしまうんですよね。あと、家電良品店などの、大量にモノがある店って苦手です。
カルディみたいな食料品店は好きなんですけどね。

最近はオシャレとは無縁の生活をしているので、ミニマリズムというよりは単にめんどくさいだけ。

その他スーパーでよく使う調味料と1日のご飯、ワインのハーフボトルを購入しました。

休める仕事は休む

最近始めた方のお仕事は、割と自由にシフトが組めるので
前日でも休みを申請すると休めることが多いです。
今日も出勤予定だったのを、諸々の家のことを終わらせたいのと、Web作業の納品も終わってゆっくりしたかったのでお休みさせていただきました。
収入自体は減りますが、やっぱり私は仕事をガンガンするよりも適度な仕事量で余裕持って働く方がいいなと思ってます。
欲しいモノないし、当面の生活費は問題ないから。
あと、仕事がバンバン入ってると、「あれやらなきゃ、、でも面倒だな。予定合わないな、、」なんて感じで後回しにしまくって皺寄せが来るってことが多い。
あまり暇すぎるのも良くないし、忙しすぎるのも疲れる。
ちょうどいい塩梅の仕事をしたい。

ゼロウェイストを目指したい

冒頭にも述べたように、ゴミ出しがクソめんどくさいのもあり
「極力買わない・ゴミは最小限」にしたいです。

ホテル生活では当たり前のように購入してたコンビニやスーパーのお惣菜でさえも
プラごみが結構嵩張ります。
ちょっと切って使うラップやキッチンペーパーも然り、野菜の個包装されてるプラスチックも。
あと、何気にキノコが入ってる袋ってなんであんなに嵩張るんでしょうね、、。型崩れさせないためだと思うけど、エリンギとか、普通に袋でいいやろ、、!って思っちゃうんですが。
私の場合はワインの空き瓶も結構面倒。
ペットボトルもやめてお白湯を作ったりしています。
コーヒーもドリップすると、紙ゴミとコーヒーくずが出る、、
とまあ、縛り出したらキリがないのですが「これはこっちで代用できるかな」とか考えながら購入するのと、考えなしでポンポン買っちゃうのとではゴミの量に雲泥の差ができるので気をつけて買い物をします。

究極の理想はヘンリーソローの森の生活ですね、、