人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

退職カウントダウンのため、荷物の断捨離

明日で今やってる仕事をひとまず退職します。
雇用契約的には社員というわけではないので、またタイミングが合えばいつか関わることがあるのかもしれませんが、会社の寮に置いていた荷物や仕事で使っていたものでボロボロのものを断捨離することにしました。
荷物が少ない方ではあるけれど、やはりアドレスホッパーなため、当面使わなさそうなものを持ち歩くのはすごく不便だし、実家に送りつけてもなあ、、
と色々試行錯誤しましたが

現在全ての荷物はスーツケース2つとリュックに収めて1つのスーツケースにすぐに使わない荷物を詰めて来月のマンスリーマンションに送り、残りは手持ちするスタイルにしました。

捨てるハードルが高いもの

明らかにボロボロのものや、使わない確定したものは断捨離に躊躇はないのですが、
捨てるハードルが高いものは

 

  • 使うかもしれないけど、そこまで気に入ってないもの
  • ほぼ新品だけど、すぐに使わないもの
  • 使うけれど頻度がほぼ無いもの
  • そこそこ気に入ってるけど劣化してるもの

です。
特に私はこの冬は沖縄か暖かい地域に移動する予定なので
ヒートテック類、セーター、コート類は断捨離したいなと思っているのですが
結構躊躇します。
というのも、以前も冬は日本に戻らない予定だったのですが致し方なく日本にいることになったり、秋口に急に寒くなったり、はたまた寒い国に行くことになったりと
買い直しによる余計な出費がかさんでしまった時が多々あります。
で、間に合わせで買ってしまうと、また気に入ったものではなく、とりあえずで購入してしまうので、「なんだかイマイチ、、」と思って大事にできず、、を繰り返してしまうのです。
そういう意味ではアドレスホッパーってちょっと厄介だなあ、、なんて思います。

こういう本を読むと、全部いらん、、ってなるんだけど、実生活ではそうもいかず。

断捨離したもの

一旦断捨離をしたのは

  • 仕事で使っていたボロボロのヒール
  • 普段のボロボロになった下着
  • 薄手の羽織もの
  • 厚手のレギンス2枚(冬場もモコモコしすぎるためほとんど使わなかった)
  • 仕事時だけ使っていたアイシャドー
  • ほとんど着なかったジーパン

です。
検討中の

  • ダウンコート(4万近くした)
  • 半年ほど使ったユニクロのカットソー
  • ヒートテックシリーズ
  • モコモコセーター(お気に入りだけど、結構使った)

これらが一番スーツケースの幅を利かせているので、捨てるか否か。
明日までに考えます。

荷物が増えるのが苦痛で買い物したく無い

アドレスホッパーなのもあり、荷物を増やすのはしんどいです。
定住も考えているものの、冬場に日本にいるのは嫌だし、
かといって、ずーっと暖かい国もつまらないし、、。
同じ場所で数年暮らしてみるのも、やはり気候のことを考えると縛られているような感じがして疲れてしまうし、ドラえもんのスモールライトとか欲しいです。
富豪になって、4~5拠点の家を構えて、それぞれにお気に入りのものだけ置いて(家賃気にせず)転々とするとかできたら良いのですけど。
現実的に今は実現しなさそうなので、お買い物で荷物が増えるのが結構苦痛です。