人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

決めることってやっぱり大事!40代の転職活動

f:id:simpledancer:20220103100346j:plain

今朝方連絡が来て、フルリモートでのマークアップエンジニアの(いわゆるWEBコーダーというやつです)転職が決まりました!
フリーランスエージェントに登録をいくつかして、企業面談し、お互いの利害が一致しました。
業務委託でいくつか決まっていたので、安定収入なくても貯金もあるし、節約しながら細々生きていくか〜と思っていたんですが。

月収アップします

f:id:simpledancer:20211204134931p:plain

ダンサーの仕事は入る日数やチップの量で変動がすごかったのですが、
エンジニアのお仕事は固定なのと、副業案件がまだ追加で残っているため、
収入が今よりもプラス20万くらいはアップになりそうです。
ただ、続けられた場合年収がめちゃくちゃあがるので、税金が怖い、、!フリーランスだし。青色申告しないと。
家賃も経費に含められるそうなので。
でも引き続きミニマリスト生活は続けます!
アドレスホッパーは当分続ける予定ではいますが、
月極めでいい椅子のある部屋を借りるか、迷ってます。

40代の転職

f:id:simpledancer:20220103100051j:plainフリーランスエージェントは正社員ではないので、年齢はさほど関係ないように感じました。
スキルが見合って、コミュ力があれば年齢や性別、経験は重要ではなさげ。
いや、もしかしたら実務経験は長いに越したことはないかもしれません。
以前、アルバイト、派遣で探していた時は単価も低いし、年齢で色々聞かれたりすることも多かったのでフリーランスエージェントのがいいのかもしれないと思います。
ただ、正社員のように簡単にクビにされない状態ではないので、常に仕事をちゃんとこなしていかなくてはいけないので、長く続けられるかは謎です。
Web業界はアップデートもすごいので常に勉強をこの先していかねばなりません、、。
ただ、私は今までの仕事(ショークラブのダンサー)は「もう、ここじゃないなあ」って感じがここ最近すごく感じていたので、仕事がGWまでに決まらなくても、お金がつきるまではこの仕事に戻らない。ことを決めていました。
なのでやはり行動力も大事だけど、自分の中で決めるという意思はとっても大事なのではないかなと思います。