人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

天気や気候に左右される生活は嫌だ

f:id:simpledancer:20211119104559j:plain

今、北陸に出張に来ているのですが、雪がやばい。
仕事先までは車で迎えに来てもらっているので、最低限の近所への買い物くらいは自分で歩いてするくらいだけれど、そもそもの雪の量がすごすぎて仕事が休みになる可能性も。
私は正社員というわけではないので、仕事が休みになったらお給料が入らないわけで
大きな災害というわけではなく、単純な日常の悪天候によって収入や生活が左右されるというのは結構ストレスだなと思う。(もちろんたまに休みになる程度だったらいいけれど)

田舎住みは意外とコスパが悪い

f:id:simpledancer:20220223131318j:plain一晩でこの有様(泣)↑
子供の頃は、雪がそこまで多くない地方にいたりしたので、ちょっと雪が積もるだけでも楽しかったし、そもそも徒歩圏内しか行かなかったし食材も親が用意してくれていたので困らない。
今はネットで注文できる、、と言っても北陸レベルの雪だと配送も結構大変であるので
もし北陸にすむのであれば
ミニマリストであろうとも、日用品、食材など多少の備蓄はマストです。
(それ以前に北陸住みだと車は持っているだろうけど)
田舎は生活するのに安くすむようで、車が不可欠だから維持費等々考えると都会とトータル支出は変わりないのかもしれない。(家賃安いけど、車の維持費やガソリン代)

リモートワークがやっぱり強い

昨年までWeb系のお仕事でフルリモートで作業をしていました。
多少運動不足になるとか、腰痛いとかいう難点はあったものの、ネット環境さえ確保できれば天気は関係ありません。
コロナでテレワーク等増えたとはいえ、やはりそうでない仕事もたくさん存在します。
個人的には完全フルリモートの仕事だけだと人との関わりとか外出とかも無くなりそうだから、オンライン:オフライン=7:3くらいのボリュームであればちょうどいいなと思いました。
たまに外での仕事もして、人と触れ合い。基本がリモート。
私は子供がいるわけではないので、完全に自分の面倒さえ見てればすむけれど、子供がいたり、介護が必要だったり、、とするとリモートでできる仕事を増やすだけでも随分生きやすくなるのでは、、と思います。
しかしちょっと買い出しに行くだけでも雪で身動きが取れないレベルなので
来年は雪国には訪れないぞ、、。