人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

理想の自分に近づくためにやるようになったこと

f:id:simpledancer:20211230121022j:plain

ちょっとスピリチュアルっぽい内容かもしれないけど、
現実が「思い通りにいかないなあ〜」って思ってることありませんか?
例えば「なんで痩せないんだろう」とか「なんで彼氏できないんだろう」とか
「お金全然たまらないんですけど!」とか。
よくスピ系の本とかだと「あるように振舞いましょう」とか言いますよね。
でも多分なんですけど、そう振る舞っていたとしても、どこかで「とはいえ、、お金ないし!」とか「いや、でも太るし!」みたいな否定が無意識で入ってしまうと、それが現実化しちゃうみたいです。
じゃあ、どうしろと言うの?と。

否定的な人たちから離れる

f:id:simpledancer:20211225134317j:plain私、これ大きいと思っていて、いくら自分が思っていても周りにいる人がずっと否定してきたり、自分のことをコントロールしようと無意識でもしている環境だと、結構よほど鋼のメンタルじゃない限りは難しいなと思っていて。
一番簡単なのは環境を変えることだなと大人になって思いました。
特に実家にいる時はやはり親や親戚の常識というのが当たり前の世界で、全否定されたりする。→親を悲しませたくないから合わせようとする。
無意識でこれをやっちゃったりしてました。
逆に反対だと思ってその通り行動すると、親が悲しむ、怒る、などで嫌な思いする→自分の気持ちを押し殺す。
みたいな感じです。育った環境や世代が違うと考え方なんて全然違うに決まっていますが、40代になっても70代の親の意見を切るのはちょっと申し訳ないと思ってしまったりします。
いうて、親だし、、みたいな。
私はそれですごくもやもやしていた時期があったので、親であっても付き合いは最低限にし、以前はうやむやにしていたことも「嫌だからここには居たくありません」ってはっきり言うようにしました。
それはもしかしたら親を傷つけてしまうかもしれないとも思ったのですが、自分を殺してまで人に合わせる必要無いなと思ったので私はそうしています。
万人に勧めはしないです。
もやもやする環境からは出来るだけ身を置かない。

アファメーション的なことは結構効果的である

f:id:simpledancer:20211213193019j:plainほんと、言葉が人を作るな〜と思っています。
結構昔は半信半疑だったのですが、自分に対して「あ、肌綺麗になってきた」「顔シュッとしてる〜」と言い続けてたらここ1年急に「顔、めちゃくちゃ小さいね」ってよく言われるようになりました。
前から顔は小さいほうかもとは思っていましたが、私が顔小さいな〜と思う人に「顔小さいですよね」って言うと「いや、あなたの方がだいぶん小さいと思うよ」って言われるようになったり。
確かに昔の写真と比べると、20台の体重が今よりも軽い頃と比べても顔がシュッとしてます。
マッサージとかほとんどして無いです。(何なら昔の方が化粧前に造顔マッサージを毎度してました)
ちなみにこれを今回購入します!BODYPIXEL っていうやつ。整体用に買う予定だったのですが、ヘッドを変えるとフェイシャルマッサージもできるらしいので、さらに顔がシュッとします(多分)


あ、あと、「お金なんだかんだ結構あるなあ〜」って呟いていたら、大して働いてないけど、貯金がどんどん増えていく謎の現象も。
臨時収入も増えましたし、たまに入った業務委託の時給も知らないうちにアップしてました。
コツとしては、自分が抵抗のない程度のプラスの言葉を使っていくことから始める
かも。
いきなり「億万長者だわ、私」だと、「何言うてんねん、、!」ってなりますが、「豊かだな〜」とか「なんだかんだ、私運がいいかも!」くらいのふわっとした言葉から行くのがオススメです。
あと、人に対してもちょっとしたことを褒める「そのメイクかわいい!」「手が綺麗」「横顔が素敵」等々、人を褒めると相手も嬉しいし、自分も言葉が跳ね返るので一石二鳥です。
スピってる話だと昔は思ってたのですけど、人間の脳の機能としてはそうなるようにできてるみたいですね。ま、詳しくは本の受け売りですけどね
気分も実際に上がるので、ぜひ言葉は気をつけて使ってみてください。