人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

意志力よりも移動力。環境を変えるのが一番手っ取り早い。

f:id:simpledancer:20191016185406j:image

移動力読みました。

まさにわたしの背中を押してくれる本!

kindle unlimitedで読めます!

定住は停滞させるよね。。 

引っ越しもできない奴は人生も変えられない

確かにね、引っ越しって昨日も話していたのですけど「腰が重いよね」って。

私みたいに荷物がない人でも、手続きとかめんどくさいなあー!と思ってしまうのだから賃貸、持ち家の人ってもっとめんどくさいですよね。

でも自分を変えるのは環境を変えるのが一番早いから

旅をするよりも、自分の生活圏内を一気に変えちゃった方が影響力が強いと確かに思う。

移動しないほうがリスクだなと思っているのはすごく納得。

学校や仕事はどうするの?ということですが、災害が多い日本においては、定住、持ち家、決まった職場ってめっちゃくちゃリスクが高いと最近特に思います。

避難勧告が出ていたエリアがめちゃくちゃあったと思いますが。家や職場、学校があるからと家から離れなかったら下手したら死んでしまうし。

simplelifedancer.hatenablog.com

中古になる程価値が下がるのなら日本でマイホーム購入は微妙

35年ローンとかもう、意味がわからない、、、

と昔から思っていたのですが(特に私は中学生の時に震災にあったので)

冷静に考えて、

  • 子供ができても35年のうちに出て行く可能性も高い
  • 新築で買っても、買った時点で価値が下がる
  • 賃貸の方がむしろ金利がつかないからお得

だと思っていたのですが、

私の実家もサラリーマン家庭で親が40手前でローンを組み、35年は行かないまでも25年くらい払い続けてました。しかも払ってる分って利子がほとんどです。

且つ震災での修繕費用や、30年以上立ってるので諸々リフォーム代もかかりました。

もう、どう考えても負の遺産でしかないと思います。

個人的にはファミリータイプではなくそこそこ便利な土地で賃貸用に家を買って貸し出した方が賢いです。(その売り上げで自分の家を借りたりすれば。)

ただ、今後はマイホームに価値をおいている人が徐々には減って行くので

不動産業業態も変化して行くのではないでしょうか。

simplelifedancer.hatenablog.com

嫌なら移動すればいい

職場や家の文句をいうなら、改善するか、そこから去ればよくない?と思う。

結局そこを選んでいるのは間違いなく自分自身であって、

替えるのが無理であれば、引っ越しちゃったりすればいい。

私は寒いのが嫌いだから、昔から寒い時期はどこか暖かいところで暮らしたいと思っていたし、言っていたのだけれど、その際に

  • でも仕事は?
  • 家はその間払い続けるの?

これの堂々巡りでした。

確かに冬場はここ数年暖かい地域に行ったりしていましたが

一応家がありきだったのでその間の家賃を払ったりしなければ行けなかったのでコストがかかりました。

だけど、もし家を引き払って行けば家賃はかかりません。その分旅の資金に当てられます。

賃貸の場合、また契約するには契約、審査に時間がかかるけれど

今はシェアハウスやソーシャルレジデンスもあるし、マンスリーマンション、ホテル住まいも可能です。ホテル住まいはお金がかかるイメージですが生活用品の諸々がすでにあり、消耗品を買い足す必要がないので手間もコストも実はそこまでかからないのでは、、と思っています。

家事しなくていいのは楽ですね。掃除もしてくれるし。

simplelifedancer.hatenablog.com