人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

中年も大志を抱く!現実は一旦置いとこう。

f:id:simpledancer:20220213130408p:plainボーイズビーアンビシャス(少年よ大志をいだけ)!ってあるじゃないですか、クラークさんの。
あれ、中年もこの昨今だと追加してもいい気がするんですよね。中年でも高齢でもいいと思うんですが。英語に直すとboysじゃなくて、middle age?men?現在だとhumanの方がしっくりくるのかな。
というのもですが、
先日ふと、「あれ、なんかやりたいことないな、現状にすごい不満とか無いのになぜこんなにつまらなく感じているんだろう」と思うことがありました。

中年の思春期?

遅れてきた中年の思春期ともいうべき、あれもやりたい、これもやりたい熱って私は良いな〜と思っていて。
どんどんやってほしいなと思います。
私自身も年齢気にせずやりたいことはやろう!を推進してるし、自分でもやっているつもりではあったんですが、ふと、どこかで「この程度でいいや」とか「まあ、趣味としてやってればね」みたいな気分になってしまって(趣味が悪いわけでは無いです)
本当にそれが楽しめてるかと言われると、あれ、そうじゃ無いなあ〜と思ったのです。
多分人生どん底、、って時であればちょっとした幸せとか、今よりちょっとよく、、って思考の方がいいと思うんです。
だけど、あれ、今ドン底ってわけじゃ無いし、お金も普通にあるし(お金持ちとは言い難いですが)なのになぜワクワクできないんだろう?もしくは持続しないんだろう?と思ったんです。
それは、、今現在地点から見て十分実現可能なことしか考えていないから!だったかもです。

現在から未来ではなく、理想から現在へ

どういうことかというと、もちろん年齢的なこともあるかもしれないんですが、
多分15年前って夢はもっともっとでっかかったんですよね。
でも今って今の生活よりももう少し良く、とか老後資金のためにいくらあればいいから、、なんてことが最優先の生活になってるなと思ったんです。
生活していくのは大事ですが、あまりに夢がなさすぎてつまらないんじゃ無いかなって思いました。現実的すぎる。20年前の自分が見たらちょっとショックかもしれないと思ったんです。
私は特に家族や社会のしがらみも少ないのに、心がもう老人通り越して屍になってないか?と思いました。
で、たまたまyoutubeで動画を見つけて、「ああ、これのせいだな」と思ったんですね。
現在から考えて目標とか夢とか考えている ということです。
人間は理想の7~8割は比較的叶えられるらしいです。となると、現実的な夢の7~8割だと多分思っている以上に物足りないんじゃないの?と思いました。
だから、まずは理想から考えて本当に叶えてみたいことを抽象的でもいいから描こうよ。という話でした。
考えてみれば確かにブログでも数年前はもっと建設的な明るい話をしていた気がする。

周りに合わせすぎない。脳内は自由だ

f:id:simpledancer:20220210122651j:plain

コロナ等々もあって、やはり日本が暗いというか。閉塞的だなあと感じます。
さらにメディアは暗いことばかり報道しますし、そっちに引っ張られます。人と会話をすれば、「感染者が増えてるから気をつけようね」みたいな話になったりするし。
同調しすぎると、多分引っ張られるな、、と思いました。
なので脳内だけでもまずは自由にもっとやっても誰にも迷惑がかからないので、昔のように理想を大きく掲げてそこから逆算するくらいの方が楽しく暮らせるんじゃないかと思います。
ミニマリストやってるのも、ケチケチするためではなく身軽に自由に生きるためだし。


www.youtube.com

サムネが絶望的にセンスがなさすぎる。要改善ですね。
そう、ケチケチするのが目標でなく、ものを少なく、無駄な消費を少なく生きるのは自由でいるためってのをうっかり忘れて節約に囚われてしまってはいけません。
最近はついついその日やるべきこと、やらなきゃいけないことばかりtodoで書き出していましたが、もっと飛躍的な考えや理想もまた書き出していこうと思います。

RASについて書いてる本。この本久しぶりに読み直そうと思います。