人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ノートを書いて自分に許可を出すこと

f:id:simpledancer:20210622112544j:plain

日々それなりに忙しく働いていて、且つ割と好きな仕事で、ちょこちょこやりたいこともあってお金にも特に困っていなくて、、幸せなはず、、なんだよな。でもなんでこんなにモヤモヤするんだろう、、?
そんな感じがたまーに襲ってきます。

多少の将来の不安だとか、現状の不満だとか、海外旅行いけないだとか、いろんな要因もあるけれど、なんか違う、そこじゃないぞ?とこの思いはなんだろう、、?
ここ最近ずっとぐるぐるしていました。
それがちょっとHappyちゃんのyoutubeを見て紐解けてきたようなことがあったのでそれについて書きたいと思います。

自分への許可を出す


www.youtube.com

周りの人が頑張ってる人が多いので、人と比べてできない自分を責めたり反省したりすることが多いです。それは気づいていました。
「ノートを書くといいよ!」と言っていましたが、書いてスッキリすることも多いけれど。どちらかというと自分をちょっと無理やり鼓舞するような内容を無理やり書いているんじゃないか?と最近は気づいてしまいました。

〇〇をできるようにしたい→今日は全然できなかった→だめだなあ、、できるようにするにはどうすればいいんだろう?、、、。→これくらいの決めたことをできない自分はだめなんじゃないか、、

と、やり方を手を変え品を変え、で自分がどう感じていて、それを受け止めずに無理やり追い立てているような、そんな感じでした。

自分に優しくない生き方!
そもそもなんですが、そんな無理やり鼓舞するようなことを続けてるのって本当に自分のやりたいことなの?と思った次第です。
やりたいことなら、PDCAするのも楽しいし、落ち込むことはあるけどなんか違うな、、と思ったのです。
だからと言って全部手放すわけではありませんが、まずは自分の感じた感覚を受け止めて許してあげてから進もうと思いました。多分それをしないでどんどん進もうとするから空回りするのかなあ、、?って感じがしました。

自己理解について論理的に、、というならこの本はおすすめです

とはいえそんな時間はない?

f:id:simpledancer:20210625123203j:plain
どうでしょうか?私も忙しい時は、そんなのいちいち考えてられないよ〜って感じだったのですが、日々SNSを見たり、食事をしたり眠ったり、トイレに行く時間もあるわけなのでふとした時に書いたり考えたりするくらいはできるなあと思いました。
瞑想もいいと思います。多分どんなに忙しい人でも5分も時間が取れない人はいないはず。
忙しいから で収めちゃわないで、自分としっかり向き合ってあげることも自分を向上させる一つのヒントになるんじゃないかなーと思いました。
それはお金がなくても時間がなくても誰にだってできること。
単純にやりたいことだけを書き出したりするのがノートじゃなくて、どんどん自分を探るためにももっとノートを書いてみようと思った次第でした。