人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

表を使って時間の使い方を見直す練習

f:id:simpledancer:20210625123203j:plain

最近見だした、人生学校youtube。
その中に時間術や時間を見直すことについて述べた回がありました。
その動画の概要欄に時間を見直すためにダウンロードできる表があったので、それをまずは自分が何に時間を使っているのか30日間書き込める表でして、ダウンロードして書いてみることにしました。(素直な私!)
なんとなく、時間が過ぎていって、時間がないんだけど!睡眠時間を削るのもいいんだけど、根本的に改善しなきゃ!と思って取り組み始めました。

早速ダウンロードしてみた

f:id:simpledancer:20210710124252j:plain

7時から翌朝の6時までの白紙です。これに自分が使った時間を書き込んでいきます。
私はショークラブの仕事が夜遅い時間からなので、このスケジュール表は助かります。(大抵夜の24時くらいまでしか欄がない)

そして一日目、書き込んでみると、
想像以上に少なかったこと

  • 実質の仕事時間
  • 勉強時間

想像以上に多かったもの

  • 何に使ったかわからないスマホタイム
  • スーパーでの買い物タイム

でした。たった1日書き込んだだけでも、「うわ、時間の使い方下手!!」って思いました。最近はwebの仕事はしてるものの、納期がタイトなわけでもないので、ゆったり。勉強も今切羽詰まってない(ことにしている)のでダラダラ。あとは夜のダラダラする時間が多いですね。
こちらのyoutubeの概要欄に表のダウンロードがありました!↓


www.youtube.com

改善を決意した時間の使い方例

  • SNSは時間を区切る。または日中は見ない、投稿しない。
  • 買い物は買うもの以外のところをウロウロしない
  • 夜の仕事帰ってきたら、ダラダラyoutubeや映画を見るのはやめる。必要であれば時間を区切る。

そう、snsや動画を見るのは自分の楽しみのためにも必要なので、やめる必要は今はないと思っているのですが、時間を区切れるか?が大事だと思っています。とにかくなんとなくダラダラ見てる時間が最近多くなってしまっていたので、そこを改善していきたいです。なんとなく見てる時間が多くて、結果時間がない、、ってことになってるなと思いました。

改善できてきた点

f:id:simpledancer:20201005225412j:plain
表を使う1週間前くらいからですが、以下の改善をしました。

  • 起床時間を固定する
  • 炭水化物の量を減らす(1日100g程度)
  • お酒を買わない

朝方に寝てしまった時を除いて8時には起きることで、午前中の時間を確保。
(ただし今日は10時に二度寝した)
炭水化物の量を減らすことによって、体を絞る、眠気を防止、また、アンチエイジングにも効果があると思われる。

(要するに糖質を全体的に減らしました)
お酒を仕事の付き合いで飲むことはあっても一人では買わない。そうすることで驚くほどの支出減になりました(w酒代高い)

コンフォートゾーンから抜け出したい

今の生活は昔に比べたら驚くほど環境もいいし、好きなことも適度にできているし、一部webの仕事も在宅でできているし、収入には困らず、ヴィーガンでいることもできている。人間関係もそこそこ良好。
だけど人って、「いや、幸せだけど、もっとワクワクしたいんだ〜」という欲求があるのです。
そのためには

  • 目先の楽しみだけに囚われない(例えば毎晩の飲みの誘いに乗るとか)
  • 時間の使い方を改善する
  • いったことないところ、やったことないことにトライする

つい、目先の利益だけを考えてだらっと流されてしまっていたり、未知なものにチャレンジする精神が減っていたり。
そういうコンフォートゾーンを抜け出す!というのもワクワクするためには必要なことなのかなって思います。