人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ダイエット、作業効率、リフレッシュ全てが叶う新習慣を始めました。

f:id:simpledancer:20191231131034j:plain

お正月ダラダラしちゃったかも〜何か簡単にできる改善策ないかな〜

私は年末年始から始めた新習慣をオススメするよ!

私は新年の目標とかは特に立てないのですが、色々自分のためにできることをしようと思って心身の改善に取り組んでいるのですが、、、

ここ数日でやり始めてよかったなー!これはなかなかいいかも!って思う習慣が4つあるので書いてみますね。

 

腸もみダイエット

f:id:simpledancer:20200102225516j:plain
前回の記事にも書いたんですが、年齢とともに腸が落下していくそうで、(落下腸という)

これによって腸の働きが悪化したりするのでこれを落下してるのを引き上げて上げる運動です。初めて1週間程度ですが、お通じも良いような感じですし、やはり実際に自分のお腹の状態を手で触って上げるというのは良いかもしれないですね。

しかもタダですから。

薬とか飲んで無理やり出してる人とかは一度落下腸の恐れがあるので試しにやってみてほしいです。

バンピージャンプ

バンピージャンプは、やったことあったんですが、結構しんどいなーという運動です。

腕立て伏せとジャンプの組み合わせなんですが、それを続けてやるので、立ち上がりがめっちゃしんどいです。ただ、慣れるとテンションが上がるし、あったまるから結構楽しくできます。


【筋トレ】全身の筋肉強化に 正しいBurpee Jump(バーピージャンプ) with Elena Tsushima

最初は回数を少なめにして、どんどん増やしてもいいですし、

少ない回数を分けて何セットかやるのがいいかもしれません。

私は作業の合間とかに5回2セットとかやってます。(1日でトータル40−50回はできるかな?)

血流が良くなるので、パソコン作業の合間やると、肩こりとか腰回りの固まってるのとかが楽になります。

あと腹筋割れるそうです。(私はもともと割れてるけど)

ポモドーロテクニック

久々にこちらもやってみました。

25分作業、5分休憩、などでタイマーをかけてやる集中方法なのですが、

(ちなみに5分休憩時にバンピージャンプをやると最高です)

ダラダラやるよりもテーマをここまでやるって決めてやることと組み合わせるとめちゃくちゃ捗ります。

私は今サイト制作をしてるのですが、1ターン目でここの修正をして、2ターン目でレスポンシブ化して、、、なんて大まかに決めておきます。

iphoneとかのタイマーセットでかなりいい感じに。

15分仮眠

今海外にいるので日本との時差の関係で結構早く(朝5時)に起きます。

なので10時くらいにまた眠くなってくるんですね、

前は無理やりやってたのですが、眠さを我慢すると全然捗らないし

15分だけってタイマーセットして寝ると

びっくりするくらい復活します。

しかも、お酒飲んでない状態の仮眠の15分って3時間くらい寝たかな??って思うくらい眠りが深い気がします。時計なんども見返しました。

この数日ずっと午前中に1度は仮眠を15分入れてるのですが、スッキリするし、寝過ぎないから体も固まらないし、すごくおすすめです。

多分1時間とか寝ちゃうと、体温が下がってしまったり、体が固まったりするから仮眠はやはり短い方がいいんだろうなって思います。

ちなみにショートスリープは日によってまちまちです。今日は6時間寝ちゃったけどだいたい最近は3−4時間くらいで続いてます。

まとめ

f:id:simpledancer:20190102163613j:plain
結構マッチョな新習慣ですが、驚くほどの改善がみられたので無料だし生活に取り入れられる人はぜひ取り入れてほしいなと思います。

続けられることと続けられないことはあるとは思いますが

なんか思い出した時でもやってみるだけでその日は絶対効果があると思うので。

私も今年も色々やってみたいことはたくさんあるので効率よく、且つ心身ともに健康でいられるようにいい習慣をどんどん取り入れていこうと思っています。