人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ノートワークの本を二冊買ってやってみた。脳内整理にもおすすめです。

f:id:simpledancer:20190909150803j:image

昨日は台風だったので外出できず、ノートワークの本を(注文してたやつ)届いたので軽くハイボールを飲みながらやって見た。

根本的には同じような内容なのですが

女性が書いた本と男性が書いた本でちょっと内容が違うのかしら、なんて思いながらどっちもやって見ました。

ジョイ石井さんのイメージングの本

 こちらは書き込み式ではないのでkindleで購入。

通勤時間に読もうと思って電車の中で買って読みました。

ジョイ石井さんって名前が若干胡散臭さを醸し出してるけど、すごく読みやすくて

真っ当なことを書いていたかと思います。

ダウンロードして聞ける瞑想音声も付いてきます。

15分程度なので日課にしてイメージングするにはちょうど良いかもしれません。

この本で言ってることでビジネス系の著者と違うところは

夢に日付をあえて入れないこと です。

確かに期日を決めてしまうと、何が何でもその時までに、、、ってなってしまいます。

もしかしたら男性だとそのほうがいいのかもしれませんが、色々やってきた結果

あまり日付に固執してしまうとできなかった時の落胆があるので、入れない方がいいかなーという気がします。ぼんやりといつ頃までにはこうなってたいなーくらいがちょうどいい気がします。

タマオキアヤさんノート本 

 私はこの方のブログが結構好きで以前から読者なのですが、最近は書籍もたくさん出されてます。スピ系グッズも販売されていますが、オイルが気になって買ったら、ベタベタしなくて結構、良い!お値段はちょっと高いけどおすすめです。

セミナーも頻繁にされてますが、高額ですね、、。以前オンラインセミナーを買ったことがあるのですが、本の内容とほぼ一緒だったので、書籍で十分だと思います。

この本は書き込み式になってます。女子ノートですが男性でももちろん使えます。見た目が可愛らしいですが、根本的には一緒かと。

本音をあぶり出すためのワークが載っているのでわかりやすいし

なんだかモヤモヤしてる人にはかなり導いてくれる書籍になってると思いますのでおすすめです!

毎日脳内をスッキリさせるためにもオススメ

2冊とも書いてることですが、ノートを毎日書こう!ということです。

私は割と昔から日記とかブログとか描くの好きで、毎日書いてました。

願望を書く日もあれば、愚痴の日もあれば、、、でしたが

書くことって自分の頭の中のごちゃごちゃを一旦アウトプットできる作業なので本当におすすめなのです。

解決はしないかもしれないけど、一旦出すことで脳にスペースができるような。そんな感覚でしょうか。。。

今日おすすめした以外の本もたくさんあるのですがノートワークは全人類にオススメしたいです。