人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォー好奇心少なめな私が海外で勉強してみて感じたこと

f:id:simpledancer:20191203131942j:plain

日本の家を解約して、現在は南コーカサス地方のジョージアで生活しています。

ジョージア情報についてはこちらでも発信しています。

yumiko-t.com

ワードプレス練習用に立ち上げたブログです。アドレスホッパーになってからのことや準備、滞在国の状況など書いていきたいと思います。

アラフォーですが勉強を続けたい

私が海外に長期滞在(と言っても3ヶ月なので中期、、になるかな?)しているのは

勉強をしたり、ゆっくりしたりするためです。そのために学校にいくわけではなく、基本的にはオンライン学習です。

それなら、日本にいてもできるじゃないの???

と思われますし、私もそうだな、、、と思ったのですが

日本にいると、色々引っ張られる、仕事に時間が取られる、などの理由で一旦日本を離れることにしました。

日本にいると、仕事はもっとできるけれども、家賃や交通費、その他諸々が高いです。(とはいえ、ミニマリストなのでそこまでかからない方だとは思います)なので

コスパ良く暮らしながらリモートワークができるように時間を使って勉強しよう!

と思ったのです。

周りには「ちょっとゆっくりしたくって」と言ってるのですが、まあ、一切観光とかはしてません。

こちらにも日本人のコミュニティはあるので、ゆるく情報を受け取りながらマイペースに暮らしています

海外の方が勉強熱心な人がオフラインでもいますし、過ごしやすいです。

日本と違う部分で戸惑ったり、言語がうまく通じなくて不便なことはもちろんあるのだけれど、その分聞きたくないことを聞かなくて済むよなあーなんて感じてます。

とにかく時間ができた!

なんやかんや作業したり慣れないスーパーに買い出しに言ったりしているのですが、仕事をしないので往復にかかる時間や、人付き合い(ほとんどしてなかったけど)仕事の準備、諸々そういう時間が一切不要になりました。

ストレスがたまらないのでお酒の量も減りましたし

結果より作業する時間が増えたように思います。全然集中できない時もあるけど基本的にはだいたい前日か朝に決めておいたノルマをこなし、動画を作ったり、ブログを書いたりしたりしてます。

もともとちょっと挑戦したかったことにもチャレンジすることができています。

起業にも興味はあったけど、今はとりあえずは勉強をゆっくりしようと思います。

もしも時間とお金に融通がきくなら何がしたい?

ついつい生活をしていると、

お金ないし、時間ないし、この年齢だし、、、という言い訳が出てきてしまいます。

旅人の人とも話していたのですが、海外に出ることに二の足を踏んでる人が多いから

こう、いろんなパターンを調べたいんだよねーって言ってましたが、

結局条件が揃ってなくてもやる人はやるし

やらない人は条件が揃っててもやらないんだよねえーって思うのですが、

人は現状維持装置が脳内に組み込まれているので動くのに躊躇するのは当たり前といえば当たり前、、、なんですよね。。

そう、そんな時は、この質問を投げかけてみると良いでしょう。

お金も時間も年齢も性別も何にも関係ないとしたら、何がやりたい?

これは本当にやりたいことを見つけるのにいい質問だなと思いました。

できるかできないかでもなく、ただ、とりあえずパッと子供の頃のように思いめぐらしてみてください。(とは言っても、自分で限界を作っちゃったり、する場合も多いのですぐに出てくる人は大人は少ないかもしれませんが)

この質問を日々、自分にしてあげてみてみるとそのうち

「あ、、あれしたかったかも」というのがぽっと出てきたりします。

ついつい大人になると、好きか嫌いか、やりたいかやりたくないかではなく、できるかできないか、得か損か、お金が稼げるか稼げないか、で取捨選択してしまうのですよね(私も結構そういうところあるけど)