人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

海外滞在中のアラフォー独身ミニマリストのクリスマスの過ごし方

f:id:simpledancer:20191225220929p:plain

クリスマスですね。

と、言っても、私の居るジョージアのクリスマスは1月7日なので

街はそこまでクリスマス感ないです。

イルミネーションは結構綺麗ですが、ツリーなんかは結構中途半端で終わってる漢字です。

日本人コミュニティに居るのもあり、

「やっぱり一応クリスマスはやるでしょ」ムードはあるんですが。

海外にいると恋人たちのクリスマス的なムードは一切ないので、 独身も結構気楽ですよ。

恋人色が強いのはむしろ日本だけな気がする

アメリカとかちょっと違うかもしれないけど、

クリスマス、そもそもキリストの誕生日だし、

キリスト教徒が、家族でお祝いをするってやつで、恋人と過ごす商戦は日本が色恋だけであって他の国では結構「??」な感じらしい。

そういうわけで、日本のクリスマスに恋人いないと辛いと感じている人はこの時期海外に出ましょう。

ヨーロッパはクリスマスイルミネーションがとっても綺麗ですが、基本的に家族と過ごしたり、教会に行ったり。

東南アジアに至ってはクリスマスデコレーションをしてるけれど、日本のそれとは違うので、そもそも暑いので人肌恋しくなりません。

日本は

  • 気候
  • メディアの影響
  • 核家族化
  • 無宗教

などなどのいろんなものが重なり合ってなんかクリスマスは恋人いない=さみしい

的な文化が出来上がっていると思うのです。でも、そういう焦燥感みたいなものがあるおかげでパートナーができて、、ってこともあるからどうなんでしょう。頑張れる人には日本のクリスマスは起爆剤になるのでしょうか。今はマッチングアプリもありますし。

結局アラフォー海外組のミニマリストの過ごし方は?

f:id:simpledancer:20191224232801j:plain
こちらの国の本番は来月ですが、一応クリスマス、、、ということで日本人チームで少し飲みに行ったり、、はするかもですが、

基本的に引きこもって勉強したり記事を書いたり、ブログを書いたりをしています。

→12月24日はバーで日本人3人+スタッフ3人で夜中まで飲んでました。(物価が安いので飲み代はスタッフにご馳走した分1500円くらいで治りました)

今まで自分の専門じゃなかったことをするのだから、やっぱり時間は使わなきゃな〜と思っているので勉強に時間を使おうと思っています。

食事もいつも通り、、、!

食べ過ぎず、飲みすぎず、通常運転で過ごしたいと思います。(面白みは、、、ないですね)でも暴飲暴食ほど体調が悪くなりますから、皆様もお気をつけください