人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

金銭的な不安から嫌な仕事をやめられない人がまずはやること。

f:id:simpledancer:20170504091840p:plain

比較的私の周りは好きな仕事をして稼いでいる人が多いので、最近は「仕事をいやいややっている」と言うのは周りに少なかったのです。

が、昨日久々に「仕事、やめたいんですけどね〜」って人(30代男性・携帯販売会社社員)がいたので書きます。

 好きなことも嫌いなことをするのも選んでいるのは自分

仕事嫌だったらやめたらいいやん、好きなことしたらいいよ。

って言ったんですけどね。

だって好きなことするのも嫌いなことするのも選んでるのは自分だし。

「そう言っても仕事しないと生活していけないし。。」って言ってずっと嫌なことを自ら進んでやっている。

そりゃ、毎日楽しくないんじゃ。。。って思いますよね。

と言うか私自身も前はそうでした!

この仕事やめたら生活できない。。。それ本当?

f:id:simpledancer:20170418092933p:plain

私はOLをしていた頃、本当に会社にいくのが嫌で

でも「せっかくホワイト企業で楽な仕事しながらお給料ももらってるのにわがままだ!」と思っていました。

最後に働いた会社はガツガツした会社ではなく、社員の半分くらいは英語もできるしシステム系にも強く人も本当に穏やかな方が多かったので過ごしやすかった。。はず。

なのに、なんだか居心地が悪いというか毎日つまらなかったのです!

「会社いつまででもいていいんだよ。」なんて言ってもらえるくらい(対して仕事してないのに)ゆるい会社でした。私は事務よりだったのでべらぼうにお給料が言い訳ではなかったのですが月だいたい25万くらい(もちろん残業代もつきますほとんど残業することなかったけど)基本定時で帰れましたし。ホワイト企業でした。

以下会社嫌々ながら行ってる時に私がやってみたこと

  • 職場の感謝できるところを探す
  • 会社の福利厚生を使い倒す
  • 自由に振る舞う

だけどやっぱり、毎日がつまらなくて好きでやっていたダンスに専念したいと思うようになりました。

好きなことをしていても嫌いなことで1日8h×5日生活しているとやっぱりそっちに引っ張られます。

副業でダンスの仕事もしていましたが会社の仕事を半年やめられませんでした!

なぜか。

  • この年からまた仕事に困ったら再就職は困難だ
  • せっかくいい会社に入ってるのにもったいない
  • 親が心配する
  • 好きなこともできているんだから会社にいるときくらいは我慢しよう(お給料は我慢代)

と言う思いが根底にあったんです。

思い切って嫌な仕事をやめられた理由

f:id:simpledancer:20170317112113p:plain

結局半年後やめました!

金銭的なことも不安はありましたが

私は特に事務系だったのもあり

「もしこの先好きなことだけで生きていけないとして、ずっとこの事務職を続けるの?キャリアになるの?(事務自体もちゃんとやればキャリアにもなりますが)」と考えました。もし会社に勤めるのなら専門的なことができる立場の方がいいな。今のポジションは続けていても仕方ない。と吹っ切れたのと

副業で続けていたダンスの仕事がめどがある程度立ったことでした、それ自体もとても好きな現場ではなかったけれど少しでも関われるという点と、出勤日が自由に選べるのがその時の私には魅力的でした。

  • 副業をする
  • 複業をする

これを嫌な仕事をしてる人でもやもやしてる人はやってみると

「あれ、意外といけるかも。。。」っていう瞬間が出てくるはずです。

お勧めの副業はやはりブログ?

f:id:simpledancer:20170317112428p:plain

雇われのアルバイト副業だと本業の会社にバレると困る、体力的にキツイと言うダブルパンチです。ますます体が疲弊する恐れもあります。いい点といえば、本業とは全く違う人間関係が築けたりとか即金になるし。。なんてありますが、若い人にはありかと思いますが正直しんどいです。

じゃあ、やっぱりブログか?と言われますと

ブログって速攻で稼ぐことって結構厳しいと思うんです。有名人のブログじゃない限り即日で読者が増えるってこともないでしょうし。よっぽど面白いブログを書いたとしても読者が増えるのはじわじわだと思います。でもって労力の割には稼げないです。私は楽しいので続いてますけど。。

ブログアフィリエイトをするにせよ、やっぱり一定の時間が必要です。長期的にみるとブログっていいなと思いますけど。

少額でも複数の収入源をとりあえず持ってみる

私はせっかく嫌な仕事を止めるために準備するのにわざわざ嫌なことをさらにする必要はないと思います。もし普通に会社とか勤めているのであれば、まずは少額でも他の収入源を複数作ることが自身につながるかな?と思います。

お勧めは

  • 自己アフィリエイト・ポイントサイト
  • Base,coconalaなどの自分の得意をネットで販売するサービス

自己アフィリエイト(ポイントサイト)

普通に日常生活を送っていても、生活必需品を買わなくてはいけませんし

何かしら口座を開くことやクレジットカードを作ることがあると思います。

私も使っていましたが(今はASPに以降しました)2万くらいは日用品やプログラミングのサービスを買うだけでポイントバックで得ることはできました。

私が登録したのはこのハピタス

です。その中でも日用品のLohacoとかで注文するときや航空券を買う時はよく利用しました。

モニターやアンケートを答えるだけでもポイントが溜まります。たくさんポイントサイトがありますが個人的にはハピタス が一番サイトも見やすいしお勧めです。

 

ブログを開設しなくても自身のSNSでも宣伝することができ、そこから誰か登録したら

また紹介料が入りますのでSNSだけでも報酬を得ることも可能です。

自己アフィリエイト(ブログをしてる人しようとしてる人)

ブログを書いている人、書こうとしてる人。。はASP(広告のプロバイダーサービス)に登録すると思います。

ポイントサイトと同じく、自分で商品・サービスを利用することで金額が還元されます。ブログアフィリエイトをするのであれば、そのサービスを知ってる方がいいので

気になるサービスを購入したり使ってみたりを自分でしてみることでお金を稼ぐことができます。A8.net が今の所私的にはセルフバックの案件が多いと思います。

特に会社に勤めている人はクレジットカードを作るだけでも1〜2万円くらいバックで入ってきますのでお得です。(でも月に何枚も作るとブラックリストに載るので気をつけてくださいね!)

 

自分の得意をweb上で販売する

 BASE

自分でアクセサリーを作ってフリマで販売したりしてる人は実店舗を持たずに販売できるのでBASEが簡単に登録できるのでお勧めです 

お店のドメインと自身のメールアドレスと名前を登録するだけというなんとも簡単な登録方法です。ハンドメイドやってる人は絶対便利だと思う!

ココナラ

ハンドメイドを出品することも可能ですがココナラだと自分の持っているスキルを販売することができます。サイトに登録してみると、本当にいろいろなサービスがあって見ていて面白いです。自分の持っているスキルをまずはワンコインくらいで販売してみてどんどんブラッシュアップしていくのはいかがでしょうか

まとめ

なんだか思いの外長くなってしまいましたが、月に数千円〜本業以外からの収入があるというのは安心感や自信につながる上に、新たな人脈や可能性が生まれます。

もし嫌いな仕事を生活のためにやめられない。。と暗く思いつめるよりは、いろんな可能性を探ってみながら複業で収入を得てみてはいかがでしょうか?

きっと「生活のためにいやいや続けなくてはいけない。。」という不安が徐々になくなって行くはずです。