人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分を変える1ヶ月計画/途中経過

f:id:simpledancer:20190407080829j:plain

先日ブログで書きました

Daigoさんのyoutubeの自分を変える1ヶ月計画!

最初は禁酒を1ヶ月する(年のはじめに)ということでドライジャニュアリー(dryJanuary)と言われる内容だったのですが、お酒以外でも1ヶ月禁止して

そのあとは復活してもいいよ!という約束でも1ヶ月続くと、飲酒の量が減るという実験があるそうです。

確かに1ヶ月続くと中毒性のある食べ物は体が欲さなくなってくるし

運動していたとするなら、しないことが気持ち悪くなってきます。

30日間続ける効果ってすごいと思うんですよね。

4カテゴリの変更でより強固なものにする

  1. 食事
  2. 睡眠
  3. 運動
  4. メンタル

この4つを理想的なものに変えるだけで、人生の質というものがグッと上がる。(まあ実際そうですよね)体調不良は改善しやすくなるだろうし、モヤっとした不安というのはなくなるのでは無いでしょうか。

 

なんどもオススメしてるけどDaigoさんもオススメのこの本は私のバイブルです、、!

 この本では豆類の取りすぎは推奨してないのですが、ついお豆腐系、大豆系は好きなので私は偏ってますが。

数日経過した感想

炭水化物少なめ、加工品を減らすというのは続けやすいかなと思ってます。

私はアルコールの摂取が最近かなり減ってきました。

仕事関係では取りますが、自宅ではそんなに取らなく(取れなく)なりました。

以前は普通に買っていたコンビニの加工品も、全く禁止というわけではないので買うことはありますが、以前よりも買うのが減ったり、買う前に一旦考えるという癖をつけるようになりました。

そう、「これ、本当に欲しい?」と一旦考えることって大事だなと思います。

たとえ買ってしまったとしても、一旦脳に疑問を持たせるのっていい傾向だと思ってるのです。

睡眠も完全には改善できていませんが、できるだけ夜の間にぎゅっとねれる環境と時間を作るようにしたり、隙間時間で仮眠とったりしています。

どうも夏の疲れか、ちょっと体がだるいことが多くても、睡眠をある程度取れたり、お酒を減らしたりすることで体の負担がかなり軽く、食欲も湧くようになってきたように思います。体もむくみにくくなったような。

ストイックには続けられないけど、この調子で続けていきたいです。