人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ヴィーガン+自炊で著しく下がった月の食費

f:id:simpledancer:20201003140908j:plain
ここ数ヶ月はヴィーガンの生活をしています。
こう、ヴィーガンって食べるものに超こだわってるから、一見高くつきそうなイメージもあるようですが(私ももっと増えるかと思ってました)
私自身は朝にたくさんの種類のフルーツを使ったスムージーだとか、常にオーガニック野菜だけ!みたいなことは一切ないので、ここ最近のスーパーのお買い物が「やっす!」の連続で驚いています。
基本的にあまり自炊はしないので(やってもレンチン程度)たまに外食+スーパーやコンビニのお惣菜+スーパーで買う植物性食品や調味料 といったラインナップです。

コロナ+仕事で忙しくて人と会ってない

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain
普段は大阪や兵庫にいるため、緊急事態宣言でお店自体が開いていませんでした。
加えて、webの仕事の納期があったりで、あまり人と会って外食になることもないし、自分一人での外食といっても夜早くしまったり、お酒を飲む店が開いていないので外食の出費も少なくなったのがあると思います。

例えば居酒屋さんだったらそこそこのお店で飲んで食べたら一人5000円くらいかな〜と思うのですが、それが月平均0〜1回。(ちなみに学生時代は常に飲み会だったのでバイト収入に対して飲み代がすごい出ていってた、、)

お酒飲まなかったら支出減るよね

加工品をやめる

一切の加工品をやめたわけではありませんが、ヴィーガンなので大豆ミート製品を結構購入していました。しかし、所詮は加工品なので、購入の頻度を減らしました。
大豆ミートはあまり安売りすることもないので、巷に売っているハムやソーセージなどよりも割高にはなります。(ただ単純な大豆ミートは乾燥してるのを購入すれば日持ちもするし、リーズナブルです。だけど私は調理をしないのでここは買わないことにしてます)

じゃあ、何を取るか?ですが大豆ミートではなく、単純に豆腐製品です。ここでも決して激安でもないけれど、高級過ぎないお豆腐を購入しています。また、最近は高野豆腐にはまっていました。
高野豆腐のいいところは

  • 日持ちがする
  • タンパク質豊富
  • お値段リーズナブル

、、くらいしか見当たらないですが、お豆腐の食感とまた違うので豆腐・揚げ・高野豆腐とこの辺のを日々色々手を変え品を変え、、という感じでした。しかしお肉や魚と違って豆腐自体は非常にお安いのもあります。本当にすごい。

収入と支出の関係

f:id:simpledancer:20201004144915j:plain

実を言うと収入自体はかなり上がりました。
私はwebの仕事とパフォーマンスの仕事の二本立てなのもあり。
以前派遣OLをやっていた時は、賃貸+会社や友人の飲み+会社に行くときの服など で割と節約してる方だったにも関わらず(お弁当を毎日作っていってた)20万円ほどのお給料では貯金なんて一切できませんでした。(副業のパフォーマンスのお仕事を時々してしのいだくらい)
今や家なし(時々ホテル)+服買わない+飲みに行かない けれど収入が2~3倍なので毎月貯金ができてくる寸法です。
食事内容的には「絶対無理だわ」な内容だとみんなに言われるのですが、個人的には好きな食材なのでそれほど飽きないので特に問題は今の所ありません。

ミニマリスト+ヴィーガンな暮らししたら、確かに4000万とかまで行かなくても貯まるんじゃなかろうか、、って思ってる。

ヴィーガンの主な購入食材

日によりけりですが

  • ブロッコリー
  • アボカド
  • エリンギまたは舞茸
  • 木綿豆腐
  • 納豆
  • 蕎麦
  • 玄米
  • アーモンドミルク

これらに加えて、調味料などが

  • 醤油
  • サルサソース
  • たまにめんつゆ
  • 卵を使ってないマヨネーズ

といった、一見高いようであるのですが1日で消費するものでもないので日割りは安い。ほんと、買うのこれくらいです。ホテルにいる時は、出来合いのお惣菜を購入することも多いですが。
移動が多いので大きい調味料は購入しません。その辺ちょっと割高にはなるものの、この辺は微差だと思ってます。
持論ですが、環境と体に良いものは長い目で見てもコスパが良いと思って購入しています。
ちなみに1日2食が基本です。