人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

働きすぎなので仕事スタイルを徐々に変更したい。

f:id:simpledancer:20210625123203j:plain

最近はずっと仕事をしていました。
働き方改革を、、と言いながらずっと働いてる、、、。
メインの仕事は好きなので年齢や体力的に無理、、って思うまでは働きたいなとは思うものの、この調子で続けていくのはちょっと見直さないとなと思っています。
webの仕事においても、同じような内容だとスキルアップもしないし、もっと色々経験を積んでいかねば、、と思いつつも足踏みしているような状態です。
あと、昼夜逆転で体が日中だるくなりやすいです。(今無理やりレモン水飲んだり、睡眠を調節したりして動かしてるような気がする、、)

理想の働き方

今お給料的には正直一人で暮らしていくには全く問題ないです。貯金もできるし、食べたいものも食べられるし。欲しいものは特にはなくブランド物にも一切興味がないために特別な支出が毎月ない状況です。
今昼も夜も好きな分野の仕事であるけど、完璧!理想!というわけではないので今後自分がどうなっていきたいのか?どういう働き方をしていきたいのか?どういう人生を歩みたいのかをしっかり考えていく必要があるなと思いました。

定住or移住

今は転々としていますが、両親も高齢になってきたこと、あとは動画制作などもやっているため大きいモニターが家にあるに越したことはない、、と最近感じるようになってまいりました。
そうすると定住することになりそうなのですが、一箇所に定住するの本当に飽きてしまうし、寒い季節が苦手なので、寒い時期は絶対に南に逃げようと思っています。冬の数ヶ月だけ海外か沖縄に移動し、それ以外の時期は東京か大阪近郊に家を賃貸で借りるか、マンスリーマンションか、というのも検討しています。

金銭的に余裕があれば2−3ヶ月分の家賃はもったいなくてもそのまま家を空けて移動生活というのが個人的には理想かな。

仕事スタイルを変えていく

現在は踊りの仕事が8割在宅のwebの仕事が2割という感じですが、できたら逆転したいです。とは思いつつ。ついつい楽な方に流されているのが現状です。
理想は完全にリモートで時間と場所に縛られないこと。
あとは不労所得は細々構築していきたい。
個人開発などもしてはいるものの、どうも課金するようなサービスにはならなさそうなので広告収入が精一杯というところなので、スキルを磨きつつコンテンツを積み上げていくというのがいいかも。

  • 完全リモートのwebの仕事(受託)
  • 時々パフォーマンスの仕事(オフライン)
  • 個人開発
  • 自分のコンテンツ(資産)

投資なども(NISAとかpaypay証券)考えはしているものの、まだ実行には移せてない(口座自体は開いた!)どうもあまり興味がわかないのでつい放置してます。今から老後のことはあまり考えたくないけれど、一人で生きていくとなるといろんな方向性を考えていくしかないです。とりあえず会社生活はしんどかったので、今後通勤するのは余程じゃないとやりたくないです。

海外移住して仕事する

これは移住or定住とかぶるようでいますが、観光ビザではなく、リモートワークビザなどを取得して長めにその国にとどまれる制度を使って、というのもありだなと考えています。
以前は年金は国を抜けたら払わなくてもいいかな、、と思っていたのですが、年金は引き続き支払い続ける予定です。
リモートワークビザOKな国は増えてきましたが、物価や住みやすさを考えるとジョージア、行ってみたい国という部分ではメキシコ。もうワーホリビザが取れる年齢ではないので、フリーランスビザor学生ビザで長期滞在するしか方法はなさそうです(または現地人と結婚ですか)留学は昔からの夢だったので40代のうちにやりたい。ただし飽き性なので同じ国に何年も滞在するか、、と言われると難しそうですが。

まとめ

f:id:simpledancer:20210204122926j:plain
今現在の働き方を10年後もできるわけではないので、私自身は割と早急に変更していく必要があるのですが、つい慣れているから、嫌いじゃないし、って感じでだらだら続けてしまっています。これが嫌だったOL仕事の時はサクッとやめられたんですが、、、。

自分の本音と向き合いつつ、仕事スタイルの軌道修正を今後行なっていきます。