人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【習慣化】毎日ブログを書きたい私のモチベーション

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain
一時期滞っていたものの、ブログを最近は頻繁に更新するように戻りました。
プログラミングやweb制作の仕事をし出してから、アウトプットしなきゃ、、と思いつつとにかくずっとパソコンの前で作業しているので、しんどかったり、単純に時間がなかったりで書けない時期も続きました。
最近は比較的時間ができたのでまた、更新頻度をどんどん上げていきたいなと思う。

あと、下書きとかに置いておくと時間が経って、話がまとまらなくなるので、なるべく書き出したらその日のうちに書いてしまいたい、、。

何事も習慣化

ブログを書く前は文章を何千字も書くなんて無理!って思っていましたが、習慣化すると全然平気。むしろ書かないと気持ち悪い。
歯を磨くのをしないで寝ると気持ち悪い感覚。習慣化ってそう言うものだな〜と思いました。
私の場合はブログと軽い筋トレは毎日しないと気持ちが悪いです。
最近は短眠化計画してるのですが、2日に1回は2度寝してます。ただ意識してぎゅっと寝る短眠計画のための記録を残してるので、試行錯誤できるし徐々に習慣化していけるんじゃないかな、、って思ってます。
勉強や運動は日々のルーティンに組み込めて習慣化できたらもう大丈夫なはず。

ヒトデさんのブログ本!はてなブログからスタートされてましたね確か。

現在のブログ運営

私は記事をちゃんと書いてるブログが4つくらいあって、一応少しは収益化できてるのですが(全然稼げてるわけじゃないんだけど)結構テーマがあっち行ったりこっち行ったり、デザインも中途半端なのでスマホで見ずらかったり。
その辺を改善しようと思ってるけどついつい後回しにしてます。
(まあ時間を作ろうとして短眠化計画をしているのもあります)
収益の内訳としては

  • google アドセンス
  • amazonや楽天

です。a8などのアフィリエイトも時々入れていますが、あまりピンポイントに魅力的なものがないので最近はUdemyくらいしか張らなくなってます。
ミニマリストなのもあって、サービスなどは使ってみて(セルフバックで)良かったら貼る、みたいにしてます。

誰かがちょっとでも私のことを見てくれていると感じられる

このブログはちょっと日記的な、普段ちょっと感じたこととかも書いたりしてるんだけど、普段の生活では言えないようなこととか、読んでくれてる人が(全文じゃなくても)いると思うと、やっぱり嬉しいし、それがお金以外のモチベーションになってるなって思います。
稼げるか稼げないかではなく、多分ブログはずっとやっていくんじゃないかな〜と思っています。

もちろんもっと有益なことは書きたいですけどね。。

あと、これからは毎日何かしらの発見をしたら、そのことについて述べるコーナー的なのも面白いな!と思いました。
ちなみに今日はVtuberのようなイラストで配信するライブアプリがあることを知りました。(すごい世の中ですね)

www.live.iriam.com