人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【ヴィーガン】植物性の食事に迷ったら、ドトールの大豆ミートサンドを食べている

f:id:simpledancer:20210701115948j:image

 私は現在ヴィーガン(できる限りの脱動物性搾取)のお食事をしています。
(できる限りなので、出汁がカツオが入ってることや、原材料に多少の乳製品や卵が入ってる場合、他に選択肢がないならそれを選ぶって感じです。)
肉魚乳製品卵以外となると、結構外食は困るのですが、昨年あたりから登場したドトールの大豆ミートのサンドイッチが非常に助かってます。

ドトールなら地方都市くらいまでなら普通に歩いてるとあるし、値段も手頃だし割と遅い時間まで開いてます。

写真ではビジュアルが地味ですが、個人的にはもともとお肉を食べてた時代のミラノサンドなどと比べても一番味が好きかもしれません。
大豆ミートのパティときんぴら、トマトソースが挟まっています。やや小さめというコメントが多いらしいですが、私は少食なので量は丁度いい感じです。

www.doutor.co.jp

ファストフード、カフェなどのプラントベースが増えてきた

ありがたいことに、プラントベースを扱うカフェチェーンが増えてきました。
このまま人類が肉食を今のペースで続けると、間違いなく食糧危機は加速します。
それもあってのプラントベースへの移行が最近は活発なのもあると思います。
加えて環境破壊には畜産による影響があるためです。
詳しくは割愛しますが、動物倫理だけでなくダイレクトに人類を脅かす脅威というものが確実に迫っているためもあるんだと思います。
私的には

  1. 動物倫理
  2. 環境
  3. 健康

という位置付けです。人それぞれだと思いますが、つい人は身近な自分の健康のみにフォーカスして、「でも肉食べないと体力が、、」なんて考えてしまいがちですが、そんなこともないですし、人間の健康も大事と言いますが、環境や動物倫理を考えることなしに、人間の健康ってあり得ないのではないかな、、、なんて思ってしまいます(私だけでしょうか。)そしてヴィーガンじゃないとしても、肉食を減らすことで確実に体は健康になると考えます。

人との食事の時

近頃はコロナの影響で「人との外食」というものは減ったものの
やはり誰かと外食になるとどうしても肉や魚は避けられないところもあります。
特に日本人の場合そこが一番ストレスになるのでは?と思ったりしています。
私の場合でも、事前に伝えたりはするものの、もちろんヴィーガンレストランなんてそんなにたくさんは地方だとありませんし、自分の意思で選べなかったりするので、
なるべく単純に焼肉などの場合は断り、居酒屋さんなど料理が選べる店舗の場合参加したり、乳製品や卵程度は少し入っていても口にすることはあります。
あと居酒屋さんとかだと容赦無く鰹節が乗っかってたりしますが、その辺は許容範囲です。昨日は鳥の唐揚げを私の取り皿によそわれていたので、友達にあげました。
この、親切心から勝手におさらによそうのほんとやめてほしいなと思う次第です(せめて食べられるかどうか聞いてほしいな。)

日本の今後に期待したい 

f:id:simpledancer:20210706213253j:image

居酒屋「真さか」 | 渋谷PARCO(パルコ)というヴィーガン食堂の唐揚げ↑めちゃめちゃ美味いす。

 

この数年で一気にヴィーガンという言葉も浸透してきたものの、まだまだ「宗教、、?」って言われることも多々あります。
しかし、たった数年のうちに大手加工肉会社、スーパーなどが競って大豆ミート製品を売り出すようになったし、味もとっても美味しいし、料金も大手が大量生産するので割安で手に入るようになりました。
昔はヴィーガンは日本だと生きずらいな〜なんて思っていたけど、最近は今後の日本は一気に変わっていく可能性もあるな、、なんせ食に関してめちゃくちゃクオリティが高いので、多分もっともっと美味しくて種類豊富なベジ料理が発展するのでは、、と期待しています。
ちなみに食生活以外も、今は髪もヘアカラーからヘナに変更してヴィーガン仕様です。ヘナで髪質が結構変わってきました。それについても変わってきた感想をブログにしてみようと思います。