人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

こぎれいなミニマリストでスマートに暮らす。

f:id:simpledancer:20201222231017j:plain

最近サステナブルが取りざたされていますが、
ひろゆきさんがamebaTVでも言っていたように、サステナブルファッションって言って新しいものを購入するんじゃなく「古着でよくね?」って言ってましたが、まさにその通りです。
ファッション業界のゴミってめっちゃくちゃすごい量らしいですね。ファストファッションが出てきてから勢いはとどまることを知らずって感じです。フランスはちなみにアパレル業界など服を廃棄したらダメらしいです。

私もファストファッション一時期結構買ってたけど、今は総量が増えるのも嫌だし、でほとんど買ってません。ボロボロになったら捨ててって感じ。

古着に興味が出てきたけれど

古着は抵抗ないのだけれど、こう、ファッションセンスのない私としては古着の中からいい感じの服を選ぶのが結構大変で、ついユニクロとかgapに流れてしまいます。サイズもわかりやすいし。パパッとオシャレに古着をさらっと着こなせるようになりたいです。ミニマリスト=おしゃれ、シック ってなったらミニマリズムももっと広まるかもしれません。
ミニマリストに関わらずですが、やっぱり素敵な人がやっていたら広まると思うんですよね。何をいうか、ではなく誰がいうか ってところですしね。
ちなみに私がよく出没する大阪の堀江付近はおしゃれな古着やさんがたくさんあります。だけど、なんかおしゃれすぎて気後れしてしまうという小心者です。
まあ、古着であろうと、ものが増えるのでなるべく買いませんが。

ダイエットしないけど

私は現在ヴィーガンなので、早々太ることはありません。
食事時間はバラバラですが(むしろ夜中に食べてる)激太りは無いです。適量を食べるためにストレスを貯めたりしない、適度に動くのを習慣化すれば問題ないです。
ダイエットって、「食べちゃダメだ」みたいにするから余計にストレス溜まって、食べることしか考えられなくなっちゃって悪循環な気がするんですが、どうでしょうか?

ダイエットしてる人の失敗してるのってそれが多いと思う。あと、巷のダイエット食品に飛びつくよりは、栄養の勉強を多少して、自分の体調と擦り合わせてやってれば過度なデブにはならないと思う。

私は自分の体型においてはスリムな体型でいたいので、食べすぎたとしても絶対前後の日程で食事を調整できるのです。多分脳と体に染み付いてる。あと、食料を手元になるべく置かないのも良いです。買い込まない。

本当にこれは必要なものなのか?考える

f:id:simpledancer:20210101143731j:plain
私はアドレスホッパーなので、ほぼほぼ生活に必要なものを宿から宿に常に持ち歩いています。仕事の荷物もあるので減らせないとこもあるのですが、もっと減らせないかなあ?と常に考えています。特に夏場は荷物が減らせるので嬉しい。
環境にいいものを取り揃えるのではなく、今あるものを大事に長く使ったり、リサイクルするものはしたり、、捨てて新しいものを簡単に買い替えるのではなく、吟味して買おうか。