人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリスト、1年ぶりのお洒落なお買い物

f:id:simpledancer:20210614173744j:plain
1年以上靴を買ってなかったのですが、久しぶりにボロボロになってきたのでスニーカーを買うことにしました。去年の春にサンダルを買って以来非常に久しぶりです。
どうせ買うならヴィーガンシューズにしよう!

そう思って、アディダスのsambaを買うことに決め、大阪の直営店に行くと、私の欲しい色とサイズが無く、他の近隣の店舗も今あるかわからないとのこと。(ていうか今考えたら電話してくれたらわかるやんって思った)
そして、「仕方ないな〜他のブランドのを探してみようかな」と思って、諦めてネットで探していると、直営店取り寄せで見つけました。
そして、セール!
直営店でそのまま色を妥協してたら30%引きだったのが、ネットだと半額。
さらにサイズ合わなかったら返品もできるし、、。そういうわけでネットで購入。

これ、このシリーズです![アディダス] サンバ クラシック ブラック/ランニングホワイト 26.5 019000こだわりはそんなにないんだけど、最近見つけたヴィーガンシューズの中で一番かっこ良く感じましたので。

靴を買うのはネットは失敗しそうで怖かった

スニーカーだと、紐で調整できるものの、歩きまくる前提で購入するのでやはりサイズやクッションを確認してから購入したかったので、ネットで靴を買うのは長年抵抗がありました。
直営店取り寄せだと、もしもサイズが合わなければ、店舗経由で返品できるし、自分で送り返さなくてもいいからよかったかも。
最近物欲がなくて全く欲しいものがないのだけれど、ひとまず靴をやっと購入することができました。

服もかわいいな〜とは思うものの、今は会社勤めもしていないし、ジャージとTシャツで過ごしています。もうちょっとおしゃれしようとは思うのですが、、。

一年中身軽でいたいから冬は移住予定。

もともと寒いのが嫌いで、冬場は暖かいところで暮らしたいと思い近年やっと徐々にそれができ始めた時に、去年は病気になってしまい、実家に引きこもっていました。
ダウンコート、本当に嫌いです。
今年はまだ海外に行くのは厳しそうなので(行けるならタイかフィリピンにするけど)

webの仕事も細々取れるようになってきたので。冬場(12月〜2月)は沖縄で過ごそうかと思っています。
冬服が必要ないだけでも完全に身軽でいられます。
リモートワークが徐々に普及してきたので、そういうライフスタイルの人が今後もっと増えるのかなあ〜と思ってはいるのですが、賃貸にしろ、家を借りてる人にとっては結構めんどくさそうです。アドレスホッパー最強説を唱えたい。

デュアルライフのために必要なお金

実際ミニマリストになると本当にお金が出ていかないんです。
衣食住、特別節約してるわけではないのですが、必要のないものは買わない。というか欲しくない。今は定住してないのもあって、荷物が増えると自分の首をしめる結果になるので、1つ買ったら1つ捨てる(または逆)をしています。なので買い物も結構慎重になります。
現状生活は出張先の寮が月半分ぐらい過ごしているため、自分で払うのはたまに泊まるホテルやairbnbくらい。食費、サブスク、スマホ代、医療費などで10万〜13万くらいでしょうか。
沖縄だと少しホテルやairbnbは数が少ないので高くなりそうですが、食費や交通費などを考えても東京よりは断然安いし、1ヶ月20万以内に収まるかと想定しています。
早期退職でFIREだ〜!ってのもいいけど細く長く働きたいなと思ってるので40代は細々好きな仕事をずっと続けられるための基盤を作れたら良いなと思ってます。