人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストが実践中の習慣化計画の近況:食事、睡眠、勉強

f:id:simpledancer:20201222231017j:plain
先日も書いた睡眠のデータとってるよ、と言う話。
そう、データを取ることで、先月を見たら随分変わったな〜と実感したのですが、気がついたら書き出して2ヶ月ほどが経過していました!
劇的な変化はないものの、超惰眠を取ることが減り、基本的な起床時間がかなり早くなったように感じます。5h未満は少なく、だいたい6時間前後の睡眠時間と時々仮眠を取ることに成功しました。

運動習慣も記録

食事内容は基本的にヴィーガンなのででデブになることはないものの、やはり夜中の食事が多いので(お酒も)どうもちょっとぷよってるところが嫌でした。やっぱり私としては腹筋は以前のように割りたいし、動きやすい体をキープしたいです。
そして、睡眠記録に付け足して、その日やったトレーニングや、やるべきことを書き出すことにしました。
ある程度脳内で決めるよりもひとまず書き出しておいたほうが断然実践力が上がります。
しんどくても、とりあえず、ちょっとだけやるか、、、と思って始めると意外と続いてしまったり。私は体重計には乗らないけど、わかりやすく体型が締まってきたように思います。

勉強したことも記録

私は今Aftereffectsというソフトでモーショングラフィックを作る勉強をしています。
以前はちらっとチュートリアルをやって、、だったのを

  • 参考にした動画のurl
  • 使った効果
  • できなかった、手こずった箇所があれば書く

をしていると記憶の定着率が高くなったように感じます。とはいえ、やっぱり忘れますけど。
ただでさえ忘れやすいのでなるべくもっと細かく書いていくほうがいいな〜と思います。あと、作った作品はなるべくinstagramやtwitterで#付きで投稿するようにしています。twitterだと流れちゃうけどインスタだと見返しやすいので。
自分でチュートリアルを作るほうが定着するけど、数をこなしたいのでひとまずは解説するよりもどんどん手を動かしてソフトに慣れようと思います。

見える化って効果がある

本当に記録をとって見える化するのは効果があります。
数日じゃわからないけど、1ヶ月見返してみると「私、こんなにやったんだ!」って自分を褒めたくなります。
ダイエットはレコーディングダイエットって昔流行ったけど、体重を書くだけじゃなくてその時の状態とか食べたものとか書いていくと後で思い出せて良いし、日記のようにもなる。また、思ったのは人に見られたく無いなら、インスタなどを鍵アカウントにしておいて、成長記録をつけておくのもいいかなって思う。変わっていくのを見るの楽しいです。大人になると成長とか変化から遠ざかっていくので記録の見える化は一種のモチベーションになります。