人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストが美容と健康のためにやってる簡単な3つのこと

f:id:simpledancer:20210430222908j:plain

私はアラフォーですが、実年齢に見られることがほぼありません。
子供がいないせいもあるかもしれないけど、人前で見られる仕事をしてるとか、そういうのも関係あるかも。
高い化粧品もサプリも使ってないし、ちょっと一般の人と違うとすればヴィーガンであるということくらいかな。
胃腸を疲れさせないってのは、大事だと思うけれど、お酒はよく飲むので肝臓は疲れてるかも。
で、意外と人に聞くと知らなかった!やってない!って人が多い簡単な習慣を書いてみようと思います。

蕎麦湯を飲む

蕎麦湯なんて、そこそこのお蕎麦やさんに行かないと、出してきてくれませんが(体感として、ざるそばが700円以上のところ)家で十割蕎麦を茹でた時もたくさん蕎麦湯ができます。
それを1,2日程度なら痛まないのでタッパーなどに入れておいて、温めて飲みます。
蕎麦は抗酸化作用のあるルチンがたくさん含まれているのです!
蕎麦を茹でる際に、結構流れ出てしまうらしく、蕎麦を食べるだけではもったいないらしいです。
あのどろっとしたお湯をそばつゆで割ると美味しいですよね。

よく買う十割蕎麦

私はそばつゆで割るのも好きですが、ちょっと塩分を取り過ぎてしまいそうなので、昆布だしを入れたり、お味噌を溶いたりしてお吸い物みたいにして飲みます。
炎症や関節痛にも効くとか、まさに万能です。記憶力が上がるらしいんだけど、それは本当かしら。

ちょっとした合間にストレッチ、筋トレ

f:id:simpledancer:20200607114827j:plain体を動かす仕事をしているけれど、日中はPCを触ってることが多く、体が固まってしまいます。なのでできるだけこまめに腹筋をしたり倒立をしたり、ほんの数分程度でも細かく動かすように心がけています。
つい間食などしてしまう人も、運動をしてると、空腹感が湧きにくくなるので休憩にはお菓子をつまむよりも体を動かしてみてください。

砂糖を取らない

f:id:simpledancer:20200304141603j:plain過剰な量でなければ問題ないようですが、習慣って怖いなあ〜と思ったのが、ほんの数ヶ月前まで、甘党ではないのだけれどカフェに行ったら毎回ケーキを頼んでいました。

金額的には大したことないけれど、カロリーがやばいです。
それが実家を出て、ホテル生活をするうちに、カフェに行く機会が減り、甘いものを買う習慣自体はそこまでなかったので、全く食べなくなり、欲さなくなりました。
砂糖は糖分なので体が糖化して劣化すると言われています。中毒性もあるし、睡魔の元にもなるので取らないに越したことはないと思います。


全然取らなければ、脳に悪い!みたいな意見もあるかと思うのですが、普段の食事で嫌でも多少は糖質って入ってるので、砂糖で取らなくても問題はないと思います。

まとめ

f:id:simpledancer:20200506133907j:plain


全部お金のかからない(いや、もしくは節約にもなる)ながら健康習慣です。
痩せるし、若返るし(多分)お金も貯まります!(多分)
個人的には最初の蕎麦は単に私が蕎麦好きなだけなんですけど、以前までコンビニの蕎麦でもいいや〜と思っていたのですが、やっぱり十割蕎麦だと幸福感が桁違いでした。
できるだけ自分のハッピーな方法で健康を維持していけたらなと思って日々色々試して生活しています。