人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

少食の私が食費がなかなか減らない理由

f:id:simpledancer:20210412133945j:plain

先月あたりから

せっかく自炊できるんだから食費を少し節約しよう!

みたいな流れになりました。
私は基本1日2食、ほぼヴィーガンです。
なので一般的な食事をしている人より食費が安く済むのでは、、?と思いますが、なかなか高いです。その原因は自炊をしないせいだと思っていましたが、気づいてしまいました。
そう、炭水化物です。
私は炭水化物の摂取が少ないのです。

炭水化物が主食かどうかで食費が決まる気がする。

炭水化物は結構お腹がいっぱいになります。
しかし糖質もある程度高いので、体型維持や勉強に集中したい、などの時は量を取るのはちょっと考えものです。
そして炭水化物というのは基本安いです。特に精製された白いご飯、パン、パスタ、うどんなどは安く、逆に玄米、全粒粉パン、オーガニックパスタ、十割蕎麦などは割高になります。栄養価が高く、糖質が比較的低い方が高いのです。
私は炭水化物はだいたい玄米、全粒粉、オーガニック、十割蕎麦なのです。
蕎麦の乾麺を比較しても、小麦粉の割合がかなり多い蕎麦は400gで100円台(なんなら100円均一にもある)対して十割蕎麦は私の知る限りでは200gでも268円です。量は半分なのに値段は2倍。つまり4倍の差があるわけです。
ちなみに9月入ってから4日間の食費ですが、
1日2500円
2日2000円
3日1500円
4日750円

計6750円 と、調味料などを購入したのもありますが、たった4日で早くも予算オーバーしてました。

先を見据えると目先の食費を抑えるよりも体にいい方を選ぼう

確かに世の節約料理を見ても、炭水化物(精製されてる白い方を使用)のものが多い。
時々嗜好品程度に精製された方を食べると、めちゃくちゃ眠くなるんですよね。(特に白米)
体も重く感じるし、今は良くても体にえぐい影響が出そうな気がするので、ここでちょっと節約するくらいなら、自分の体にいいものを選ぼうと思っています。
こだわりは強すぎないようにしようと思ってるけれど

  • できるだけ国産
  • 遺伝子組み換えのものは絶対買わない
  • オーガニックがあればオーガニック
  • 精製されたものは基本買わない

後はプラごみを減らしたい!と思っているので、出来合いのお惣菜とかは時間ないときだけにしようと。値段的には一人暮らしなので、お惣菜買った方が割安なん時も多いんだけど。

将来的に目指したい食生活

f:id:simpledancer:20201114131845j:plain1日1食、一汁一菜とかがいいな。
玄米とお味噌汁と野菜の何かor納豆、くらいで。
私は体を少し鍛えているけれど、めちゃくちゃマッチョになりたいわけではないので、エネルギー的にはあまり取らない方が体にはいい気がしていて。
肌の張りだったり、筋肉増量するならヴィーガンなので、もっとタンパク質やカロリーをとった方がいいのかもしれないけど。
あと、定期的な断食もしたいです。仕事のない日は16時間断食は時々できてるけど、仕事があると、時間を調整していると、そんなに食事時間が空かないので。3日断食したい。多分年取ると、消化力も弱まるから1日1食か、その1食を2~3等分するくらいがちょうどいい気がする。不食したいっていうと変人扱いされますが、できるのであればなってみたいな〜と思ったり。でも食事って楽しみだと考えると不食になるのは難しいのかな、、。
ミニマリストの人は少食、不食に行き着く人が多そうな気がする。前に読んだ不食の人の本に、「食べなくなれば食べるために嫌な仕事をしなくてもいいのです」みたいなことを書いていて、ああ、確かに。と思いましたね。
まあ、現実問題家や光熱費は、みたいなこともあるけど(笑)あと、食事を減らすと活動時間も増えるので。睡眠時間もほとんどいらないっていうし。仙人がかっててちょっと20年後とかはその方向性でいきたいですね、、。