人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

食事中に忘れてしまいがちなこと

f:id:simpledancer:20210526113640j:plain

つい、作業しながら、動画見ながらの食事で忘れてしまいがちなこと、それは、、、

咀嚼!(そしゃく)

咀嚼するのって大事だよって、多くの人は知ってると思うんですが、
忙しかったり、人と話してたり、動画見てたりして何かに気を取られていると、気がついたら食事を飲み込んでる、、ってことが多くないですか?
私は自分で自覚できるくらい早食い、むしろ食べ物飲んでるんじゃないか?ってくらいなことが多く、「いけないいけない、、」と思っているもののつい、何かしながらだと早食いになってしまいます。

そもそもなぜ咀嚼が必要なのか?

  • 咀嚼をすることで、胃に負担をかけずに消化させる
  • 栄養を吸収させるため(咀嚼をちゃんとしないと食べ物の栄養がほとんど取り入れられないらしい、、!勿体無い)
  • 咀嚼することで満腹感が得られるので、大食いできない

中村天風先生も言っていたそうですが、咀嚼をしっかりすることでほんの少しの食事でちゃんと栄養が取れるからとっても効率が良いそうです。
ちなみに基準は飲み込む前に食べ物が口の中で消えてしまうくらい噛むことだそうです。

咀嚼数を増やすのに気をつけるちょっとしたこと

f:id:simpledancer:20200629130409j:plainマクロビオティックの料理教室では玄米100回噛めって教えがあったんですが、100回数えるのってだるいし、正直辛いので、

  • 咀嚼数ではなく、口の中でしっかり固形物が噛み砕かれている状態
  • 自然に嚥下できる状態を目指す
  • 飲み込み終わるまで次の一口を入れない
  • そもそも一口の量を減らす

ちょっとしたことですが、結構効果がてきめんです。
個人的にはダイエットではなく、単純に食事の量をもっと減らして体を楽にしたいので、食事中に変なストレスをかけない程度に咀嚼を増やして、少量でしっかり栄養が吸収できる燃費の良い体になるのが目標です。