人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

「不安は9割捨てました」を読みました。稼ぎたい欲求が湧かない

f:id:simpledancer:20210622112605j:plain

今日は仕事が暇だったので待機中に本を購入。
大原さんの本です。
ミニマリストには「わかる〜」ってなる部分も多いかもしれません。
この方の文章はユーモラスで、丁寧にご自身の感じたことをお茶目に書いてて、おもろい清貧って感じです。(今はベストセラーでまくって、もしかしたら金銭的にも裕福になってるかもだけど)
それで読んでいて、「あー、もう稼がなくてもいいかなー、仕事好きだけど、なんかもういいかなー」ってなってます。
ただ、仕事がないと私の場合張り合いがなくて老化が激しくなりそうな気もする。

お金がかからない生活

ご紹介した本の大原さんとはちょっと違いますが、私はプログラミングや動画制作をしているので、必要なデジタルデバイスも買うし、本も購入します。それ以外は休日も娯楽=仕事に直結するもの であり、ある程度経費になるなーと思うものばかりなので、今後食費くらいしかお金がかからなくなりそうです。
PC、作業場所の家(事務所扱い)、必要ソフト、書籍、外注費などは経費として精算することが可能なようです!(すごい!)
現在も休みの日も仕事の日も基本的には部屋でPCを触って制作をしているので、食費くらいしか出費がないです。(家は基本的に出張中は無料の寮、それ以外は自費でホテル生活)
そうすると収入が少なかろうと、意外と平気です。もちろん全然気にならないわけではないけれど数年前に比べたら雲泥の差になりました。
今後賃貸を借りることはあるかもしれませんが、安い部屋を借りて、超ミニマリスト部屋にするのもいいなあ〜なんて色々考えています。また、最近はホテルを選ぶ際も、篭りっきりの個室よりもコワーキングスペースのある安いゲストハウスの方が効率がもしかして上がるのでは、、?と思い路線を変更中です。
ただ単に節約するのは生活がさみしいけど、自分の「これがいい」と思える生活様式を実践できるようなミニマリストでいたい。