人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

グルテンフリーで食費月2万縛りは意外と難しいかも?

f:id:simpledancer:20220203173956p:plain

先日月食費を2万に収める!って計画をしたわけなんですが、3日目にしてすでに3000円使ってました!
で、薄々感じていたんですが、小麦製品を駆使することで、節約生活してる動画って多いと思うんですよ。
パン、パスタ、うどん、中華麺って安いじゃないですか?
多分それらを多用すれば2万円はいけるんですが、私の場合、、
玄米・オートミール・十割蕎麦・全粒粉パン
といった精製されてない、若干高いやつが主食なんですよね。
そこで一気にエンゲル係数が上がるんじゃないかなって思いました。
オートミールや玄米はその中でも比較的安価ですが、小麦の安さは比較にならないなと思いました。

ここまで究極スタイルも好き。でも大原さんの本といい、生活がとっても豊かに見えます。

とはいえできる限りグルテンフリーしたい

f:id:simpledancer:20211207175536j:plain私はそこまで過敏ではないので、小麦粉製品食べ続けてもそんなに体質は変わらないと思うのですが、巷の安い食材の小麦は色々懸念がありすぎるので、常食は避けたいです。(昨日大量のパスタを諸事情で食べて気持ち悪くなりました、、)
もちろん、ごくたまに取る程度なら問題はないと思うのですが、主食にそこは頼りたくないな〜と思うので。
ちょっとのケチケチをして、体を壊すよりは、やはり体にいいものを摂取していきたいです。
なので月半ばくらいに2万円越すかもしれませんが、それはそれでオッケーにしよう。(正直に言います、その時は)
あと、加工品があまりに安いのは何か裏側があるので、、。工業製品はとりすぎないようにしましょう、、!

最近加わったお気に入り

最近は良く、しらたきを購入してます。
比較的安価なのと、カロリーオフ、食物繊維。夜中に食べても太らない。
ということで多用しまくってます。
特に私は小麦粉の麺類が好きというわけでもないので、こんにゃく麺で大満足なのです。(物足りないという人もいるけれど)
あのくにゃくにゃした感が好きなので出来るだけ毎日食べたいくらいです。
小麦粉のラーメン屋焼きそばはもちろん安いのですが、太るし、グルテンを考えると出来るだけ避けたい食品だったりします。しらたき最高。
ちなみにパスタもよくこんにゃくパスタにしてます。
こんにゃく成分を配合した麺類の方が、麺っぽさはあるけれど、少し高価です。ただ、紀文の糖質0麺は美味しい、、!

今まであまり考えず食費に使ってたなと反省もあり

f:id:simpledancer:20220117194046j:plain

(たまにの友人のお出かけランチは気前よくいきましょう。↑)
多少節約してる気になっていたのですが、いざ月の食費を決めて買い物をしてると、今までいかに適当に食材を買っていたかということを目の当たりにしました!(今更)
そこまで高いものを買ってるつもりはなかったのですが、値段もあまり比較しなかったし。コンビニも加工品を減らそうと意識しだしてから利用は減ったけど、コーヒーとかも普通にバンバン買ってたし。
とりあえず今月の予算2万円の挑戦の様子を見てまた考えてみます。
食費は変動費なのでめちゃくちゃ節約する必要は単身世帯ですしいいかな〜とは思ってるのですが、どれくらいでできるかもやってみたいので今月は頑張ってみます。