人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーミニマリストが日々の食生活習慣を見直し

f:id:simpledancer:20211209141909j:image

新宿のMr.Farmarでヴィーガンランチしてきた。

https://mr-farmer.jp/ja/


黄色いのが植物性の卵です。

xtrend.nikkei.com

キューピーからも業務用が出ているようですが、これかなー?自宅でも豆腐を炒って、ターメリックなどで色付けした感じで同じようなの作れる。普通に美味しい。
テナントビルに入ってるおしゃれカフェの悲しいところは、「なんかちょっと高い」と感じてしまうところでしょうか。
卵はアレルギー持ちの人も多いので、代替が普及すると使いやすくなって良さそうです。私は基本的には普通の卵は食べません。

食事を選ぼう

f:id:simpledancer:20211209141906j:image

ちなみにこれは上記Mr.farmerカフェのメニューで、ヴィーガンメニューが数年前きた時よりも増えていた気がします。
女性客が9割くらいでした。

最近コンビニのキムチ(のせいなのかはわかりませんが)を食べた翌日に全身に蕁麻疹が出ました。もともと甲殻類(エビ)アレルギーを持っているので、気をつけていたのと、最近はヴィーガンを実践していたので魚介はかつおダシが入ってるお蕎麦のつゆくらいしか食べていなかったのですが、諸々の体調とかと相まって出ました。(一応、キムチには通常アミというえびのようなものがエキスで入っているのが多いそうですが、構成としてはエビよりもカニに近いそうです)
不幸中の幸いとしては蕁麻疹は顔にはほとんど出なかったのでよかった。(ただ数日痒かった)
結構食のことを調べていて、加工品の安さってのはやはり色々作られ方に問題があるよなあ〜と思っているのですが(特にコンビニフードは添加物やら保存料やらがたっぷり入ってますし)
なるべくなら避けたい。日々にコンビニ飯を介入させたくない。
周りにスーパーなどがないし、ひとまず、、と買ったのが良くなかったのか。
出来るだけコンビニは今後も食品は購入しないようにしたいです。(便利ではあるけど)あと、単純に胃腸が疲れていたのもあると思うので、就寝前はお腹が空いていても液体だけにするとか、自分をもうちょっと節制して体に優しくしてあげたいのが希望。

体内をアルカリ性にさせる

これは最近知ったのですが、人間の体内は若干アルカリに偏ってるらしいです。
そして、酸性に傾くと、血がドロドロになり血栓ができやすい、脳梗塞や諸々の病気が発症しやすくなるらしいです。
酸性になりやすい食品としてはお肉が一番に挙げられるらしいのです。(決して酸っぱいものが酸性というわけではない)
私はヴィーガンだし、大丈夫やーと思っていたんですが、お酒もあまりよろしくないらしいです。
そこで、クエン酸(薬局で売ってる)水は体をアルカリ性に傾けるからいいらしい。
あと疲労回復、ということで小さい小瓶を買ってきて、水や炭酸水に溶かして飲み始めました。(1~2gをコップ1杯200ccくらいに溶かすイメージ)
効果は、、よくわかりませんが酸っぱいのは好きなので自分的には辛くはないです。
人生100年時代と言われていますので、健康体を保つべく、余計なものを体内に入れず、基本は粗食!に努めながら過ごしたいです