人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

肩書きを外して生きる

f:id:simpledancer:20211116171553j:plain

イオンはプラントベースに力を入れ出したのか、どの製品も割と手頃な値段線で「ああ!欲しかった!」てのが多いです。
たまに動物エキスが入ってるのもあるけど、上記のパスタソースは見たところ大丈夫だった。お値段も128円とかだったと思う。
私はヴィーガンと言ってるけど、蕎麦の出汁とかは外食など特にカツオ出汁が入ってるものしかほぼないので食べるし、たまには頂き物とかに乳製品や卵が使われているものも食べます。
ヴィーガンは「できる限りの動物性搾取をしない」なので個人的には逸脱していないと思うんだけど、「そんなのヴィーガンとは言わない!」と思う方もいらっしゃったり、「ゆるヴィーガンって名乗る人もおかしい」みたいな論争が一時期繰り返されていて。
定義が「完全菜食主義」に置き換わってるかな、、と感じてしまったり。
食品に対してなら完全でもいいけれど、人間というものは社会的生き物なので、せざるを得ない時もあるし、それでガチガチに固めてしまわなくてもいいのではないかと思った次第です。

ヴィーガンと名乗るのを控えてみた

そう言ったわけで、ヴィーガンと大々的に名乗るをを控えてみたけど、別に肉魚をとるわけでも欲しいわけでもない、今までのままプラントベースに行きます
付き合いや、他の製品がない時も肉以外なら選ぶだろうし、以前私の尊敬する方が「自分はヴィーガンって名乗らない。なんか型にはめられている気がするから」っておっしゃってて、当時はあまりよくわからなかったんだけど、最近は「ああ、確かにな」って感じました。
正直色々調べた結果、動物性食品を取るのは環境にも体にもリスクが大きいなということやプラントベースだけで十分筋肉が育つということも身を以てわかったので、単純に自分はヴィーガンだ!っていうよりも、自分の選択は今までと変わりなくプラントベースで主張しすぎず、それよりもやるべきことをやろうと思います。

食以外の選択

ヴィーガンってストイック、なんか怖い
みたいなイメージが日本には結構ある(私も自分がやってみるまでちょっと感じていたところはある)
まあ、蓋を開けてみると、基本的には平和主義だし、動物搾取しないし、割と大きな視点で物事を見れる人が多いなと思います。
そう言った人は「ゆるヴィーガンなんて許せん!」みたいなことは言わないですけど。
今、食べ物だけじゃなくて着るもの、使うものも動物実験していないものや、動物の毛皮や羽を使っていないものでおしゃれなものがたくさん出てきています。
私は食についてはずっと続けていたのだけれど、以外のものは結構無頓着だったところがあるので、今後は変えていきたいし、せっかくミニマリストなのもあるので、厳選して使うものを植物からできたものや動物実験していないものを選んで購入して良いものはどんどん発信していこうと思ってます。

肩書きをつけなくても良し

f:id:simpledancer:20211019100633j:plain

気にしない人なら良いのですが、肩書きっていわば「自分はこういう人です」と名乗っているようなもの。
例えば学校の先生だったら「先生のくせに」とか不祥事を起こしたら言われたりしますよね?でも先生だって人間なんだから間違いを犯すこともたくさんあって当然だし、全ての人が教育者ってわけじゃない。
肩書きってそういう意味でわかりやすく説明できるけど、型にはめられやすいんだなーと思いました。(まあ、ヴィーガンは職業じゃないけど)生き方には、まあ名前をつけてもつけなくても、例えばミニマリストってのも生き方なので「ミニマリストって名乗ってるのに荷物多いじゃん」って言われることとかあるかもですので、つけなくてもいいかなって気持ちが最近してきました。あと、他人に言われるよりも自分自身が「私〇〇のくせに、、」って考えてしまうことの方が多いような気がする。うん。
そういう人は下手に肩書きを作っちゃわなくてもいいかなと思いました。