人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【悲報】2月の食費節約目標破綻しました。

f:id:simpledancer:20220216165105j:image
今月(2月)は食費を2万円に抑えよう計画をしていましたが、
最初に申し上げますと、昨日の時点で2万円を超えることが確定しました。(昨日の段階で19000円超えました)


2月の残り10日近くあるのに、1000円で食べていくことは不可能。
ということで今月はあと1週間強を1万円以内で収められたらいいな、くらいの気持ちで生きます。

食材、調理器具がないアドレスホッパーの食費節約は結構困難

私の場合、アドレスホッパーなので2月の間だけでも4回宿泊場所の移動がありました。
寮、airbnbは調理器具や大きい冷蔵庫があったので、1~2週間分の食材を買いだめしたりすることはできますが、基本的に初日に大きな買い出しをして、最低限の調味料を揃えるところから始めます。
(小さい塩胡椒、出汁などは持ち歩いてます)
となると、毎度それらがかかるのと、長距離移動による外食利用、立地によっては高級スーパーかコンビニしかないなどなども敗因です。
なので定住しないと1日2食で2万円は不可能ではないけれど、結構難しいということでした。


ただ、良かった点としては、食材をぽんぽん適当に買っていた時よりも節約意識は目覚めたので昔は食費5~6万軽く超えていたのを考えると半分程度にまで。成長はすることができたので良かったかも。

月10万円、移動生活では割と厳しかった、、

やはり、グルテンフリーを意識すると難しい

f:id:simpledancer:20211024155818j:plain

パプリカ食堂のヴィーガンロコモコ↑


以前にも書きましたが、グルテンフリー(小麦粉無し)を意識して節約するのは結構難しかったです。
基本的にオートミール食にしているので、意外と簡単では?と思っていたのですが、毎日2食ともオートミールも飽きてしまうし、その際に玄米やお米のパスタ、蕎麦にしていたのですが、小麦でできた麺やパンはどこでも安く手に入るのでそれを考えると、これも敗因の一つかなと思います。
私自身は小麦も好きではあるので、できるならば時々は美味しいパンが食べたいなあ〜と思うので、たまに食べる程度なら摂取しますが、基本的にはグルテンフリー、かつダイエットに適した食材をチョイスしたいというのが希望。


ここは折れたくない。かといって炊飯器を持ち歩けるわけではないのでお米も炊けませんので。
あと、ダイエットを始めて、糖質0麺やローカーボを意識した食生活、実はちょっとお高くなるw
白い炭水化物って安いんだよね。

健康志向というのも食費を大きく節約するには現代社会では実はハードルが上がるのかもしれません。

今後の目標

f:id:simpledancer:20211209141909j:plain多少の節約意識は目覚めたものの、食費縛りは困難でした(何気に15年以上一人暮らしして、食費を計算し続けたのは初めての試みかもしれない)。
外食が少なかった今回にも関わらず、なので普段4人家族とかで食費2万円で収めてる人ってすごいなあと思ってしまいました。


今後も当分アドレスホッパーなので、月2万は難しいなあ〜と思ったため、月3万には抑える!くらいハードルを下げて来月は望みたいと思います。


まあ、金額はそこまで気にしすぎず健康的な食生活を営むくらいな気持ちで
ケチケチしない、ゆる節約で過ごします。